おもちゃたちのつぶやき

有馬温泉にあるおもちゃの博物館から、おもちゃにまつわるお話や日々の記録をご紹介します

飛び出すカードを作ろう!

2009年07月20日 | 博物館だより
 こんにちは、マキシムです。
今日は、北野田フェスティバルへ“飛び出すカードを作ろう!”というワークショップに講師としていって参りました。
講師とは名ばかりで、ただの工作好き(特に紙とハサミを使うのが大好きな僕)の教える内容は、とても簡単でお気軽に参加していただける教室です。
「カードを開いたときに、どのようにすれば飛び出してくるのか?」
仕掛けを少し説明しただけで、後は個人の好きなものを描いていただきます。
すると、子どもたちは次々と思いもよらぬモチーフや仕掛けを考え、とっても素敵なカードを作ってくれました。
ヤモリやイルカが楽しく飛び出してきたり・・・、



折り紙細工の後、更にそれに飛び出す仕掛けをプラスしたり・・・、



だけど、大人だって負けていません!
大阪在住のご婦人が作られたのは、大阪名物“通天閣”!!



さすが、関西人です。
カードを開くと元気一杯に大阪のシンボルタワーが立ち上がります。
一度仕組みを理解すると、モチーフを替えるだけでどんどんカードが作れますので、夏休みの工作に是非活用して頂きたいものです。
出来上がった作品を眺めて、皆様大満足して大事に作品を持ち帰られました。
ご参加くださった皆様、今日は本当に楽しかったです。
ありがとうございました。

最新の画像もっと見る