長井オーシャンズ ブログ

神奈川県横須賀市の少年ソフトボールチーム「長井オーシャンズ」の活動ブログです。

悔しいチャンピオン、でも楽しいクリスマス会でした!

2016-12-20 13:31:17 | ソフトボール


本気で戦ってきたこの1年間、悔しかったり、失敗したり、しかられたり・・・そんな時、このまま続けられるだろうか、自分はうまくなれないのかな・・・誰でも一度はこんな思いになったのではないでしょうか。でも好きなソフトボール、また気持ちを切り替えてがんばろうという思い、そうやって気持ちを奮い立たせながら1年間戦ってきた。こんなつらい練習が、何に役に立つのか!なんて思ったこともあるのではないかな?
でも君たちはひたむきに前を向き直って一歩一歩進んできたね。スポーツであり競技であり、勝ち負けが付きまといます。最強チームなら勝ち続けることの難しさもあるのでしょうが、オーシャンズは上がったり下がったり、たくさんのいろんな思いをその都度感じながら、私たちもみんなの変化を感じながら、成長しながら一つ一つに挑んできました。結果がかなったときもあれば、かなわなかったときもあったね。強いチームじゃなかったから?そうかもしれません。でも・・・いや負け惜しみに聞こえるかもしれないけれど、かなわなかった時の悔しさを知らなければ次のステップはないんじゃないかな、負けて満足することはなくても、本気で悔しく思えないと上達はしない。
そして個人の結果に一喜一憂していてはだめ、何本打てたとか、自分はエラーしてないから、とかそんなことではないんだ。
君たちは少なくとも、勝利の歓喜と敗北の悔しさの両方を知っている、努力して得られることともっとやらなければならないことの両方を体感している、チームの一員としての貢献とは何かを知っている、すばらしい選手たちです。

これからもまだ6年生主体で練習や試合をしますが、ぜひ先を見て、そして楽しんでほしいと思います。でも、忘れないでほしいことはユニフォームを着てグラウンドに立った以上は礼儀やマナーだけは絶対にないがしろにしてはいけない、そのことが守られていないときは・・・容赦なくソレイユ行き?

6年生3名は、リーグ対抗大会が控えています。ぜひ成果を上げてください。日頃戦ってきたライバルと思いを1つにして、充実した大会にしてほしいと思います。

12月23日(金)
<リーグ選抜選手(セイヤ、ナツ、サキ)>
7:00 学校集合、出発。弁当不要
※コーチ、監督椅子と中央リーグボールを持って行きます。
※ユニフォームと帽子を間違えないように。
<その他のオーシャンズ選手>
  練習等はありません。選抜チームの応援よろしく!(任意です)
12月24日(土)
 PM通常練習 長井小
12月25日(日)
 AM通常練習 長井小 ※練習納めとなります。

<新年の予定>
 1月2日(月) 武山登山 8時 原田ストア集合 
※バス代(現金180円小人半額)と補給水分を持参。
          ※長井~一騎塚までバス乗車、そこからは全て徒歩です。
※山道ですから歩きやすい服装と靴でご参加ください。
※正月早々ですので、自由参加です。
※お父さん、お母さん、OBの皆さんもぜひ!
 1月7日(土) 練習初め PM通常練習 長井小
 1月8日(日) AM 通常練習 長井小
          ※葉山駅伝大会 監督者会議
 1月9日(月) 練習お休み
 1月14日(土) PM 通常練習 長井小
1月15日(日) AM 通常練習 長井小 ※三浦半島駅伝
1月21日(土) PM 通常練習 長井小
1月22日(日) 葉山駅伝 7:00 学校集合・出発 一色小
1月28日(土) PM 通常練習 長井小 ※高階休み
1月29日(日) ウインターリーグ武山 7:00学校集合・出発
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さあ、決戦だ! | トップ | リーグ対抗大会、残念ではあ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ソフトボール」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。