長井オーシャンズ ブログ

神奈川県横須賀市の少年ソフトボールチーム「長井オーシャンズ」の活動ブログです。

中央リーグ VS木古庭 厳しい試合をものにしました!!(^^)!

2012-10-08 21:48:17 | ソフトボール
昨日の大楠大会中止で、一日休息となりました。
中央リーグも残すところ3試合となり、半年間のリーグ戦も終盤を迎えています。

これまでもお伝えした通りですが、14勝1敗で現在「第1位」!!!
今日の木古庭戦も含めて残す試合は厳しい試合ばかりではないかと思っています。

案の定、今日の木古庭、ランナーを出すものの気持ちの良い攻撃が影をひそめます。
初回、看板打線の1、2、3が単純な打ち損じ、2回も4番がチェンジアップにあえなく三振。リュウセイがヒットで出塁するものの、サインプレーが続かず、得点場奪えません。

一方、守備ではエースシュートの快投が光ります。相手の打ち気を外す素晴らしいピッチングでした。でもシュートのピッチングと相まって素晴らしかったのは自慢の守備陣でした。センターに抜けると思われたライナーをヨシの間一髪のダイビングキャッチ!ピンチを救います。

セカンドもサードも確実なプレーです。ライトも2つともしっかりとフライをさばき、レフトもショートとの間に落ちそうなフライをいい声で制してキャッチします。みんな、いい守備で盛り立ててくれていたね!

そうしているうちに、主砲が吠えてくれました。3番ヨシはレフト線へヒット。これを素晴らしい走塁でセカンドを奪います。ムサのチームバッティングのうちに3塁へ、相手の捕免でホームを踏んで1点をもぎ取りました。

50分のリーグ戦で5回を戦い、投手戦を制したのは我々長井でした。

試合前、キャプテン副キャプテンにこんなことを言いました。

「リーグ戦で優勝するには負けられない、打たなきゃ、投げなきゃ、と勝ちを意識することない。負けて構わない。でもやってほしいことはベストプレー。一生懸命頑張るプレー。自分が打てないからしょぼくれたり、エラーしたからってうなだれたりしないこと。一人でチーム背負ってるわけじゃない。10人みんなで試合していることを忘れないでほかの選手たちに声かけながら戦ってくれ。そして何よりソフトの試合をしていることを楽しんで!」

そうしたら終わってみたら勝ててるはずだよ。

いろんな大会で優勝することもリーグで勝ち続けることもどれもとても大変なことです。
どんなことも一足飛びにいい思いができるわけではなく、1級1打席、1イニング、1試合を一つずつ積み上げることが大事。

あと2か月半、このチームで楽しい思いでたくさん作りたいよね。いい思い出になるように一生懸命頑張ろう!

心配したスタッフ不足にも多くのご協力ありがとうございました。
多くのお父さん方、本当にありがとうございます。そしてコウタ、ダイキ来てくれてありがとう。帰りにお礼が言えなかったので・・・イチカワさんお礼言っておいてください。

これからもよろしくお願いします。

長井小では、涼しくなった秋空の中庭に遅咲きのひまわりに、久しぶりのミツバチがお食事中でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
輝いてるね!オーシャンズ (OB母 )
2012-10-09 21:40:30
監督のブログを親子で楽しみに拝見してます。

うちの中学生も、毎回「○○大会行く~」とその都度言っているものの、自分の部活で行けず…

皆頑張ってるね

大楠大会観れたらいいなぁ~
ふぁいとぉー
ありがとう (監督)
2012-10-09 21:55:01
OB母さん、コメントありがとうございます。
だいたい饒舌な記載があった時はいいときか悪いときか両極端です・・・
楽しんでもらえる内容ではないんですが、どんなことやってるか、みんなのがんばっている様子くらいは見ていただけるのではないかと思っています。
ぜひグラウンドへお越しください!

コメントを投稿