愛宕山へようこそ♪

愛宕山の日々の様子を日々更新☆

あたごやま自然たんけん隊~秋~

2014年09月28日 | 日記

平成26年9月27日~28日の1泊2日、

愛宕山少年自然の家主催事業「あたごやま自然たんけん隊~秋~」が開催されました。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

 

日中は日差しが強くまるで夏!

それでも吹く風はとても心地よく、気持ちの良い気候のなかで行われました。

 

日中の観察会は秋の虫を探しに芝生広場まで散策をしました。

バッタが多く、子どもたちは夢中になって追いかけていました。

中には「虫博士!?」もいて、講師の里山くらぶの先生方もびっくりの知識を披露してくれる子どももいました。

   

 

夜の観察会は闇夜の中を懐中電灯で照らしながら歩き、

虫の鳴き声を耳を澄まして聞きながら、その音のする方へ探してみました。

コオロギ、アオマツムシの「♪リィーリィー」といったような鳴き声は聞こえてくるのですが・・・

残念ながら姿を見ることはできませんでした。

ぜひ、お家に帰ってからも探してみてくださいね!

 

2日目は、「おもしろ植物を探そう!」と題し、ご家族ごとに散策をし、そのなかで気になる植物をスケッチしていただきました。

子どもの観察力はとても鋭くて、本当にいろいろなものをユニークな視点で見ていました。

なかには「いま食べたいもの」「想像の中のきのこ」を書いた子どももいましたが・・・それでも楽しみながら活動をしている様子がうかがえました!

 

参加されたみなさまには愛宕山の秋を感じてもらえたかと思います。

次回は冬の愛宕山を観察します。ぜひ、みなさまのご参加をお待ちしております。


9月25日(木)のつぶやき

2014年09月26日 | 日記

おはようございます( ,,`・ ω´・)朝からしとしとと雨が降っていますが昼頃にはあがって気温も上がるみたいですね( ´ ▽ ` )なんだかむしむしとした1日になりそうです(*'U`*)雨上がりのお外は水たまりや泥んこで遊びたいですね(*´∀`)b



9月23日(火)のつぶやき

2014年09月24日 | 日記

おはようございます♪今日も日中は昨日と同じくらい気温も上がり暑くなりそうですね( ´ ▽ ` )ノ木陰は少し冷たい風が吹いてきて気持ちがいいですよ(*´∀`)b今日も変形自転車とライオンの池でのパワーパドラーはやっていますのでぜひ遊びに来てくださいね( ゜▽゜)/