aya の写真日記

写真をメインにしております。3GB 2006/04/08

150606 樽前山はウコンウツギだらけ X-E2

2015-06-06 20:48:24 | 山歩き
DSCF2695

入山届を書いて左を向くとすぐウコンウツギが咲いている。

DSCF2697

水で削られ高くなった階段は、登山者の靴が集中して割れてしまったらしい。

DSCF2698

マイヅルソウも花をつけている。

DSCF2699

イソツツジも咲き出した。

DSCF2700

ここの階段も割れている。

DSCF2701

道の近くに綺麗なイソツツジがあったので撮る。

DSCF2703

展望台で支笏湖をバックに自分たちを撮る夫婦

DSCF2705

ここからまた階段が始まるのだが、そこにもウコンウツギ。

DSCF2706

登山道の道標が割れて落ちているが、外れようがない。

DSCF2707

マイヅルソウの群落 花が一斉に咲いたら綺麗だろう。

DSCF2708



DSCF2709

ウコンウツギの蕾がまだあるので、しばらくは楽しめるみたい。

DSCF2710



DSCF2711



DSCF2714



DSCF2715

草の芯がないが、多分鹿が食ったのだろう。

DSCF2716

エンレイソウの一種だと思うのだが・・・。

DSCF2717



DSCF1168

名前調査中
葉の形からコメバツガザクラで、これから花が咲くのだろうと思う。
'15/06/08

DSCF1170

モウセンゴケを見つけた。

DSCF1174

コメバツガザクラかな?

DSCF2719



DSCF2720

引き返す時刻となったので、今日はここまで。

DSCF2721

風通しが良くて汗はすぐに引っ込んだ。

DSCF2722

ここまで来ると、勇払、厚真が見える。

DSCF2723

ここらは、大きめの火山礫なので足元が滑りやすい。

DSCF1178

わかりません。
ミヤマヤナギというらしい。
 '15/06/08

DSCF2724



DSCF2727



DSCF2730



DSCF2735

とにかく登山道の縁はウコンウツギの花だらけで、ウコンウツギ街道と呼びたいくらい。

DSCF2737

横に伸びる枝

DSCF1179

道端にマイヅルソウの花が綺麗なのがあったので撮る。
くだりにも上りで気が付かなかったモノが見える。



FUJIFILM X-E2
FUJIFILM XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
FUJIFILM XQ1


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 950618 歌志内 Konica HEXAR | トップ | 950708 YAMAHA SR250 HEXAR »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む