ねことイギリス人

猫と英国人の旦那とひっそり暮らす私の日記

Sisi にお友達ができた

2006年04月02日 | Sisi

Sisiは大変に人懐こい猫ですが(Sisiを飼って初めて、猫も名前を呼べば飼い主のところへ駆け寄って来ると言う事を知りました)、他の猫と仲良くするのはちょっと苦手みたいです。

前にも書いたように、一時期SisiはHanaのママのところへ里子にだされていたのですが、どうやらそこでママの飼い猫はっちゃんに散々痛い目にあわされたのがトラウマになってるようなのです。はっちゃんはシャム猫でシャム特有のかなりアグレッシブな性格なので、のんびり・臆病者のSisiは完全にいじめられっこ
それ以来「他の猫=いじめっこ」という数式がSisiの頭の中にはできあがっているようなのです。 普段はSisiは完全なアパート猫(室内飼いオンリー)なのでそれでも構わないのですが。

Sisiにとってその恐ろしい事件が起こったのはつい10日前。お友達が2週間程海外旅行をするので、その間彼らの猫を預かって欲しいと電話をしてきました。出発たった2日前で何となく引き受けざるを得ない状態だったので止むなくOKしました。

そしてGaston君が家へ遊びに来たのです。


Gaston君、生後8ヶ月オス

最初、Sisiが幼いGaston君をいじめたりしないか心配だったのですが。。

が、

箱をあけてみれば、反対にSisiはいつもGaston君に
おいかけられてひーひーしてるのです。
いや、お預かりした猫ちゃんをうちの猫が傷つける心配もなくなっていいのでしょうけど、 あんなちっこい猫にまでおいかけられるなんて、うちのSisiはなんて臆病者かと思うと、ちょっと情けないような。
これが人間の子だったら、

「売られた喧嘩なら買ってこーい」
とあえて背を押してやるのだけど (でも猫だし

まあGaston君はいじめてるわけではなく、まだ悪戯盛りで遊んでもらいたいだけみたいなんだけど。Sisiはもう8歳、人間にしたら中年のおやじ、もう遊ぶのもちょっとかったるくなってる。

かったるがってるおやじ猫、Sisi

で、気持ちよく昼寝をしているところに若造が飛び掛ってきて超迷惑してるだけなのかなー。まあGastonはお客様だしとおもって、(Sisiを追っかけているのを見ても)あまりキツク叱らないでいたら、ダーリンに私が怒られました。はい。

「Sisiは僕達を親だとおもっているんだから、君が守ってあげないでどうするの。
Sisiが人間不信になったらHanaのせいだよ。」との事です。
ふーん。そこまで考えてなかったなー。でも猫だしー。

子供もいないのに子育て論を激しく交わしているダーリンとHanaなのです。

で、Gaston到着から10日後、今日窓際をみてみると。

なーんだ、二匹で仲良く外眺めてるじゃないの。やっとお友達になったのね。

でも明後日にはGastonお家に帰っちゃうんだけどね。

今日はこのブログ何位かな?1日1回下ののリンクをポチっとお願いします。
 人気ブログランキング



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Sisi にお友達ができた (mimiko from Australia)
2006-04-03 15:04:30
Gaston君は、ウチのショコラそっくり(笑)。ネコは毛が短くなればなるほどアクティブになり、長くなればなるほど、シャイになるそうです。

以前、預かったsisiちゃんみたいなペルシャネコを、うちの兄妹がいじめてしまい大変でした(汗)。でも2匹が仲良くなってよかったですね

(ホッ)
Unknown (himadam)
2006-04-03 17:55:42
仲良しが出来てよかったね!

やっぱり一人ぼっちは寂しいのかな~?

ウチのチャクロは喧嘩ばかりでなかなか友達をつくれないようです。



お返事 (Hana)
2006-04-04 06:37:47
* mimiko さん

Sisiは超ロン毛(って猫につかうのだろうか)なのでそれだけ臆病者かもしれない。でもやっと2匹が慣れてHanaもほっとしてます。なにしろ夜中になるとすごーく活発になるので、この1週間よく起こされたのです(人のベッドのうえを2匹がかけまくる)。これでやっと安眠ショコラちゃんの写真みました。すごーいキュートでアグレッシブにはみえないけど。



*Himadamさん

いやーどちらかというとSisiは一人のが気楽でよさそうですよ。Gastonを抱いてるとすごーい恨めしそうな顔で私を見るし。だからチャクロくんもきっと大丈夫。なんならためしに家のSisiそちらに遊びにいかせてみます?クリスマスはいつも北アイルランドに行くので。