さすらい日記

日常の思ったことや出来事など、日記風に書き、きままに”さすらい”のごとくに書きます。

対抗意識

2008-02-26 21:52:09 | Weblog
最近の新聞記事に載っていた写真や言葉として
「ダイヤモンド富士」「富士の頭の真珠の髪飾り」
富士山が美化された、なんて素晴らしいんだろう!

これに対抗、家にもあるよ・・・笑わないで・・・
家に隣接する雑木からの木漏れ日「ダイヤモンド雑木」
雑木の頭から出る「雑木の頭の真珠の髪飾り」
馬鹿にしたもんじゃないよ!素敵だよ!

でも、気持ちの好いことばかりないよ
家のバァバが重度の腱鞘炎で右腕損傷
そのため、この一週間ほど、ジィジが炊事・洗濯・掃除・・・
に追われる始末、バァバの日々のご苦労が身に沁みる。
明日は大丈夫かと心待ち!


2008-02-04 21:19:38 | Weblog
”食”という奴は、楽しみや満足感・幸福を与えて
くれるものと言っても過言ではないと思う。
at-misakiは、なんてイヤシイ人などと言わないでください!
事実がそうなんだから・・・?

たとえば、
お正月のお節料理は何故あるの?
新年の神様を迎えるにあたって、台所でガタガタしては、
失礼であり、神様に与えなければいけないからです。
3月の節句には”桜餅”・5月の節句には、柏餅・・・
などと食べ物が重視され、楽しむのである。

先日も中学時代の同窓生の会合で言うことには、
団塊組の我々の楽しみは「食」以外に無いではないか?
”好い所で好い食”をしょうでは無いかとアッサリ決定。
食事会が待ち遠しい。

これもあれも「健康=食」である。
神様仏様に感謝しなければいけないと思う次第だ!