風の道を歩く

山陰育ちの私が倉敷市児島の不思議と魅力を紹介します

台風にも負けず

2017-10-31 | 味野あたり

児島も台風のためにいろいろ大変だったんです

10月21・22開催の「せんいまつり」は22日の午前中で中止

28日開催の「児島バル」は雨の中どうなったのでしょう 

私は行く気になりませんでした

でも、児島市民病院は着々と工事が進んでいます

瀬戸大橋も秋の青空に映えてきれいです

 


この記事をはてなブックマークに追加

会話

2017-10-17 | 日記

岡山弁の「はよ、しねー」は敬語

a:こがーに 雨ば~降ったら なんぼにも もたん ちょっと避難じゃ

b:どけーいくん?

a:え~からこっちじゃけん はよ、せーよ

b:先輩に向かって はよせーはなかろー

a:わかったけん はよ、しねー

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

琴海

2017-10-09 | 風の道あたり

昔のことはよく知らないがこの琴海駅の周りに琴海と付く地名はない

何故、この名前にしたのだろうか


琴海という響きからとても美しい海が想像される

50年前は風の道から下に見える道路や家のところはすべて海と砂浜だったらしい


この記事をはてなブックマークに追加

中秋の月

2017-10-04 | 風の道あたり

今日しか月がきれいに見える日はなさそう(明日から曇り・雨)なので

港へやってきました

東の空に昇り始めた月を久しぶりに見ました

 


この記事をはてなブックマークに追加

方言2つ

2017-10-02 | 日記

今日は朝からずっと雨が降っています

ずいぶん昔に聞いた方言で今は使っている人はいないと思っていました

が、ラジオを聞いていてどこかのイベントを紹介する人が言っていたんです

「近くに駐車場をカッテいますので大丈夫です」

私は仕事中に「道具をカッテケー」と言われました

頭の中では「道具を買ってくる」「どこで」「金持ってないし」でした

すると、続けて「工具室へ行ってカッテケー」です

もうわかりますね、借りてくることをカッテクルと言います

その後に言われた「ちょっとカイテクレ」も戸惑いました

紙もペンも持っていないのに何を書くんですか

これは、「ちょっと持ってくれ」と言っています


この記事をはてなブックマークに追加