風の道を歩く

山陰育ちの私が倉敷市児島の不思議と魅力を紹介します

びわがたくさん

2017-06-28 | 風の道あたり

今日の雨は10時頃にはすっかり上がっていたが見通しは悪いね

風の道を散歩するとびわの木がたくさんあるのに気づく

なにせ食べごろの色になっているのだから

でも、手の届かない高いところだけしか実は付いていない


この記事をはてなブックマークに追加

傘にのる

2017-06-21 | 日記

昨晩の風と雨はすごかったですが雨も昼頃には止んでいました

ここらの言葉は一概に児島の方言とは言えない

下津井と味野の言葉が違うこともあるので狭い地域でしか使われていない

言葉かもしれないが「傘にのる」という表現がある

雨降りに傘を持っていない人に「傘にのせてあげようか」という風に使う

「傘にのる?」「傘にのせて~や」という使い方になる

私には言えない




この記事をはてなブックマークに追加

コットンプロジェクト

2017-06-15 | 日記

今日も晴れています 夏の海の感じです

倉敷市ではコットンプロジェクトを進めていて我が家へも種が来ました

綿ができたら児島支所へもっていくつもりです

苗を作り空き地に植えましたが雨が降らないので毎日水やりです



この記事をはてなブックマークに追加

これ、サザエです

2017-06-11 | グルメ

大潮の時はよく釣れる。かな

釣り人がたくさんです

これがこの辺りのサザエです

出雲で食べる物とは違ってとげがありません

味は同じようですけど・・・食べてみてください



この記事をはてなブックマークに追加

芸術の島

2017-06-06 | 下津井あたり

最近の新聞に昔の学校を整備して芸術の起点にしようなどと倉敷市が

構想していると載っていた松島という小さな島です

島の向こう側(南側)に建物があります

 

すぐ隣の櫃石島は香川県ですので倉敷市は手が出せません

こんなに近いのに







この記事をはてなブックマークに追加