風の道を歩く

山陰育ちの私が倉敷市児島の不思議と魅力を紹介します

魚を買いに

2017-01-24 | 風の道あたり

風の道の琴海駅から斜めに道を降りていくと大畠の港に出る

その一角に魚の販売所があり新鮮な近海ものを売っている

朝早く行けば握りずしや海鮮巻きなどもあるが今日は昼を過ぎている

上に風が強くて魚の水揚げが少ない

あれこれ見て、ゲタ(舌平目)を買いました

処理済みなのであとは煮るだけです



この記事をはてなブックマークに追加

野崎浜灯明台

2017-01-19 | 味野あたり

なかなか美しい形をしていると思います

児島駅からも近い位置にあるが意外と知られていないのかも

歩道のタイルにも描かれています

その昔、一面が塩田であったころはここに明かりがつけば目印に

なったであろうと思われる

今は明かりが点かないのだろうか? いや、点きそうだ



この記事をはてなブックマークに追加

2017-01-15 | 風の道あたり

朝起きると庭が白くなっているので早速「風の道」を歩いてみた

ところどころ滑りそうなところもあったが新鮮な気持ちになりました



この記事をはてなブックマークに追加

ゆっくりね

2017-01-10 | 風の道あたり

風の道は運動のために使う人がたくさんいますが、ゆっくり歩いたり

立ち止まって周りを見ると発見があります

丸いボールのようなものが木から沢山ぶら下がっています

きれいな水仙が花盛りです

 


この記事をはてなブックマークに追加

べっぴんさん展

2017-01-03 | イベント

神戸へ行ってきました

正月なのにというか正月だからというか

三宮で開催されている「べっぴんさん展」を見ました

なんてことはないですが児島からすると神戸は憧れですからね

マリンライナーと新幹線を使えば1時間半で行ける位置ですから

児島に魅力があれば逆もありですよね

4階で食事もしました


 


この記事をはてなブックマークに追加