風の道を歩く

山陰育ちの私が倉敷市児島の不思議と魅力を紹介します

架橋記念館

2016-12-26 | 味野あたり

この建物の屋根は丸いです

昔は自由に上がれたので何回か経験していますが、やばいです

階段を上っている間は足元が平面ですが、いざ屋根の上に立つと

傾いてなんとも落ち着かない状態になります

たぶん、4月の「kojima festival」の時には上れると思います

チャレンジしてください

 


この記事をはてなブックマークに追加

大正橋

2016-12-21 | 味野あたり

小田川に架かる橋のひとつではあるが大正時代の面影をもつということで

何年か前に改修されている

その頃に大正橋交番も移築されたと記憶している

瀬戸大橋のたもとということで橋の町をイメージさせたかったのかもしれない





 


この記事をはてなブックマークに追加

昔と今

2016-12-15 | 日記

なんだか同じような立地になっています

もちろん大きさはだいぶ違いますが・・・・

川は同じですが上流と下流です

橋の位置と駅舎と線路の関係が同じようです

昔の駅はありませんが交番の後ろにありました。バスの先です

線路は交番の右手の道路がその跡だと思います

そして川には鉄橋(たぶん)がありました

写真ではよくわからないですかね



 


この記事をはてなブックマークに追加

児島で、いちばん

2016-12-10 | 風の道あたり

何気なく見ていたが、もしかして児島で一番大きい建物ではないだろうか

長さは2~300メートルあるのかな

今日は開催日ではないので人影はない

年間に何日使うのだろうか

でも、児島で一番有名なところだと思う

ゴジラの頭のような建物はなんだろうか



この記事をはてなブックマークに追加

イルミネーション

2016-12-05 | 味野あたり

児島にもイルミネーションがあるんです

駅前からメイン通りを歩いてみました

白色のLEDだけで飾られています

どうでしょうか・・・・・・・   

やっぱりカメラマンが悪いようですね

 

 


この記事をはてなブックマークに追加