風の道を歩く

山陰育ちの私が倉敷市児島の不思議と魅力を紹介します

琴海

2017-10-09 | 風の道あたり

昔のことはよく知らないがこの琴海駅の周りに琴海と付く地名はない

何故、この名前にしたのだろうか


琴海という響きからとても美しい海が想像される

50年前は風の道から下に見える道路や家のところはすべて海と砂浜だったらしい


この記事をはてなブックマークに追加

中秋の月

2017-10-04 | 風の道あたり

今日しか月がきれいに見える日はなさそう(明日から曇り・雨)なので

港へやってきました

東の空に昇り始めた月を久しぶりに見ました

 


この記事をはてなブックマークに追加

アンパンマン列車3連発

2017-08-30 | 風の道あたり

今日は少し涼しい風が吹いて気持ちいいですね

何鉄というほどの鉄道ファンではないですが瀬戸大橋線はどんなふうに撮れる

かなと思い橋の上までやってきました

早速、アンパンマン列車なのであわててシャッター

それでも構図とかいい場所はと探しているとトンネルから出てきたのが

こんなにたくさん走っているとは、と思いつつ下りのマリンライナーが来ない

かなと待っていると普通の特急と上りのマリンライナーの後に






この記事をはてなブックマークに追加

残暑

2017-08-17 | 風の道あたり

ずっと暑い日が続いています

影になるころに「風の道」を少し歩いてみました

セミがこの時とばかりに鳴いています

背中に汗をいっぱいかいて歩いている人に抜かれました





この記事をはてなブックマークに追加

夏の海

2017-07-26 | 風の道あたり

毎日暑い日が続いています そんな時は海水浴でしょうか

大畠にはきれいな砂浜があります

この時は満潮あたりなので砂浜が小さいですが干潮になると倍ぐらいには

なるのかな

通称クジラ島と呼んでいますがあまりクジラに見えないような

撮る位置が悪いかも

 

 


この記事をはてなブックマークに追加