風の道を歩く

山陰育ちの私が倉敷市児島の不思議と魅力を紹介します

芸術の島

2017-06-06 | 下津井あたり

最近の新聞に昔の学校を整備して芸術の起点にしようなどと倉敷市が

構想していると載っていた松島という小さな島です

島の向こう側(南側)に建物があります

 

すぐ隣の櫃石島は香川県ですので倉敷市は手が出せません

こんなに近いのに







この記事をはてなブックマークに追加

田土浦坐神社

2017-05-19 | 下津井あたり

今日も瀬戸内は晴れています

田土浦坐神社(たつちのうらにましますじんじゃ)は「くど」の神様

と言ってお札を台所に祭っています

式内社として由緒ある神社らしいです

ここも下から上がると階段が結構ありますが拝殿の前に道路があるので

地元の人でなければ車で来ます



この記事をはてなブックマークに追加

四柱神社

2017-05-16 | 下津井あたり

今日の瀬戸内はうす曇りで四国も霞んで見えます

下津井の四柱神社(よはしらじんじゃ)へ行ってきました

下から見ると急な階段が上ることを拒むようですが意外と楽に上れました

航海・漁業の神ということであまり縁がないようですがとりあえず拝みます

出雲大社の近くで育ったせいか神社は好きです




この記事をはてなブックマークに追加

下津井の街並み

2017-04-26 | 下津井あたり

ひるね姫のパンフレットを見て改めて下津井の旧道へ行ってみました

観光で来た人がすぐに見つけられる場所です

次回はもっと地元ならではのところへ行ってみようと思っています



この記事をはてなブックマークに追加

夕陽を撮ってみました

2017-03-04 | 下津井あたり

下津井城跡へ夕陽を撮りに出かけました

鷲羽山の先端あたりに立派なカメラを設置されている方もいましたが

私はデジカメを持って山を登りました

どうでしょう


この記事をはてなブックマークに追加