横浜 鶴見アトリエアリス〜制作風景〜日々のスケッチ

横浜 鶴見アトリエアリス 一般絵画教室の制作風景や作品を紹介しています

月下美人3

2017-09-19 16:58:15 | Weblog

今季3度目の花芽が出てきました、月下美人。

この感じだと今週金曜日か土曜日の夜には咲くでしょうか。

咲く間際は、花びらが旋回して解ける音が パラ パラ と聞こえる

ほどのスピードで開くます。

夏の終わり、また大きな白い花がアトリエを楽しませてくれそうです。

 

来週からアリス展の準備に入ります。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご無沙汰ブログ。。。

2017-09-05 16:47:49 | Weblog

 

約1ヶ月振りの更新になってしまいました・・・。

暑い夏の間もみなさん精力的に制作、活動されていました。

上の画像は火曜日クラスのT田さん。

ちょっと画像が荒いですが、夕日の大橋は入選、熱闘甲子園は佳作 に入りました。

 

そして今年もアリス展の時期がやってきます。

毎年出品されている方も、今年初めて出品される方も、来年こそは!と今年は見送る方も、

それぞれの目標と成果を見たり話したりできる良い機会です。

9月29日(金)〜10月1日(日)

初日は19時〜おつまみ、ドリンク、お持ち込みの品々で懇親パーティを

開きますので是非参加してください。

 

詳細は改めてお知らせします。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水彩 植物の緑 

2017-08-11 14:22:49 | Weblog

こんにちは!

8月も半ば、今日はあいにくの雨ですね。

 

本日は、植物や自然物(野菜や、果物)などの色を作る時に、役に立つテクニックを紹介したいと思います。

以前にも緑のことについて書きましたが、より詳しい内容でお届けします!

 

 

この間、こんな表を作ってみました。

図の左側にあるように、絵の具に少しの反対色や暖色系の色を混ぜることで、より自然な葉の色を作ることができます。

植物などは、花の色が赤や紫系だった場合、葉にも赤い色素が含まれているので、少しくすんでいたりします。

果物や野菜は中身の果肉の色を少し下地に入れてみるといいかもしれません。

 

植物の種類によって微妙に下地に入っている色が異なったり、混ざっている色も異なります。

 

白っぽい粉を吹いているようなエアープランツや、

 

 

肉厚だけど少し透明感がある黄緑の多肉植物。

 

一枚の葉の中で濃淡があったり・・・

 

 

ただ、注意しなければいけないのが、白っぽいからと言って安易に白を混ぜすぎてしまうと、プラスチックのような人工的な質感になってしまう時があるのです。

そんな時は、白を混ぜていないで作った緑を水分を多めにして、描いてみましょう。

画用紙の白がすけることで、光があたって明るくなおかつ、白っぽい葉に見えますよ〜。

 

 

さて、本日8/11金〜8/17木 まで一般クラスはお盆休みです。

また、18金からよろしくお願いいたします!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月下美人と蓮

2017-07-03 17:31:45 | Weblog

昨年は、「咲きませんねぇ〜」なんて言って眺めていた、月下美人。

今年ついに蕾がつきました!!

先週の月曜日に見た時は2cmほどでしたが、写真のようにグーンと長く成長しています。

蕾の先も膨らんできて、少し半透明な緑です。 

 

蕾は、6つありましたが今日確認したところ、4つに減っていました。

より強いものが残るようですね。全て咲いてくれるといいのですが・・・。

なにはともあれ開花が楽しみです!

 

 

蓮の様子は・・・

おおお!葉っぱが増えてきましたね。

種から発芽した時には、こんなにも葉が出てくるなんて想像もできませんでした。

 日当たりが良い場所に置いてあるからなのか、夏だからか水が完全にお湯になっていました・・・。

 

屋根をつけて日陰でも作ってあげますかね。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨だ雨だ〜!!

2017-06-19 12:20:33 | Weblog

今日は、午後から突然の雨でした。

とは言っても、梅雨真っ只中なのにあまり雨が降らず、植物たちにとっては嬉しい雨となりましたね。

波紋の形も蓮のようです。

 

ちなみに隣にいるのは、バラの鉢です。

葉が病気にかかってしまいましたが、私なりに治療をした結果、新芽もたくさん生え、復活しました!

 

 

さてここで一句。

 

俳句・・・・はド素人ですので、皆様生暖かい目で見守ってください・・・。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Good News

2017-06-13 16:55:50 | Weblog

季節の変わり目でございます。

梅雨入りしてからしばらくは夏のような陽気が続いておりましたが、

今日は朝からシトシト、ザーザーと雨が降っております。

梅雨時と言いますと、雨はまぁ仕方がないんですが、

湿気というのがいけません。

そこいら中べたべたジメジメしておりまして、洗濯物なんか一向に乾かない。

そんな重たい気分をスカッと晴らしてくれるようなニュースが入ってきました。

 

火曜日クラスのUさん(ウーさんじゃありません)の油絵、20号の静物画。

旺玄展に入選したそうです!

いつものことながら独特の色使いとタッチが目を引きますね〜。

 

そしてもうお一方。

Kさんのこちらは100号!

フラメンコの舞台をダイナミックに捉えました。

どちらも女性の生徒さんの力作です。

 

みなさんもジメジメに負けずにがんばって制作しましょう♪

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6/11 ハスの観察日記 

2017-06-11 14:08:16 | Weblog

いや〜暑い!暑すぎますね〜。

まだ夏じゃないというのに、もう既に暑さにバテています。

 

さーーーて、今週のハスはどうなっているんでしょうか?

 

葉が一段と大きくなり、元気に育っていますね〜。

個人的に、水生植物はみずみずしくて暑さを和らげてくれるのでとても好きです。

 

おっ!!第5の葉!

 

第6の葉! 

 

 

 

生えた順に番号を振ってみました。

3番目の葉がなぜか一番大きい・・・。

段々、小学生の自由研究のような感じになってきましたが、引き続き観察を続けていきたいと思います!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グレイトな話

2017-06-06 16:47:36 | Weblog

 

アトリエの一般クラスの本棚にはたくさんの画集やカタログがあります。

指導する際に生徒さんに参考資料としてお見せしたりしますが、

だいたいどこに誰の画集があって、こんな感じの絵が出ていたな・・・

なんてことを把握していたりするのですが、

何気なく眺めていたらすごいことに気づきました。

 

THE GREAT ARTISTSシリーズの背表紙。

何度も何度も読み返したりするので手に取るところの文字が薄くなってきています。

GREAT AR###TSに見えるものもありますよね。

 

GREAT ARTISTS 偉大なる芸術家達

GREAT ARTS 偉大なる作品の数々

 

人が居なくなっても芸術作品は残り続ける というメッセージに見えませんか?

偶然の謎解きみたいで面白かったので ワタクシ吉川思わず書いてしまいました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5/27 蓮の観察日記

2017-05-28 10:27:49 | Weblog

こんにちは!

本日も蓮の観察日記ですよー!

 

 

二日ぶりにバケツを見に行ってみると、あんなに小さかった第三の葉が他の葉よりも大きくなっているーー!

 ハス三兄弟です。

下の水面下には新たな葉が!よしよし、順調であります!

 

少し水に沈めてみると葉が水を弾き、ビロードの様でとてもきれいでした。

こんな表情を切り取っても絵になりそうですね。

 

コローーーン。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

窓際族

2017-05-27 13:40:17 | Weblog

 

いまでも言うんでしょうか・・・

アトリエの窓際は日当たりも良く、草花はすくすくと成長しています。

蘭は長持ちですね〜。

薔薇も咲いてます〜。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加