囲碁日記:明日への一打

囲碁上達を夢見る一アマチュアの日記です。

ネット対局(幽玄の間)より:大和証券杯6段戦予選1回戦

2009年10月03日 13時20分44秒 | 棋譜(大会)
大和証券杯の6段戦予選の1回戦。
私の先番。

黒1から白2、4と来たのに対し、やめておけば良いのにコウをしかけた。
実は黒29のコウダテは、コウダテになっているのか確信ないまま打ち、白30とコウをつがれてしまった。
そこで黒31だが、白32だと右上の黒は生きている。
白は左上に手をつけてきたが、白48、50のダブルのワリコミは多分間違っていると思う。黒57できれいに白を取れている。
右辺白Aと来られるのが少々気がかりだったが、このあたり、勝てそうだという気がしていた。

実践は白1ときたので、黒10まで4子は献上。懸念していたところがあっさり片付き、こうなっては負けようがなかろうと思った。
ひょっとして投了してくれるのではないかと思ったりもしたが、ちょっと不遜だったようだ。
黒16が軽率な手で、17につなぐ一手だった。
黒22のツギも勘違い。白23にコウをつがれて、黒7子取られて取っていたハズの白7子が復活しては大損害。もっとも、黒22でコウダテしてコウを争えていたかどうかは分からない。
気を取り直して右下隅のハネツギからヨセたが、結局1目半負けに終わった。
残念なことをしてしまった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネット対局(東洋囲碁)より... | トップ | 谷村義行八段4子局指導碁(1) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

棋譜(大会)」カテゴリの最新記事