囲碁日記:明日への一打

囲碁上達を夢見る一アマチュアの日記です。

3月11日(日):e-TAX、NHK杯、第2期棋聖戦第7局、宝酒造杯

2012年03月12日 03時18分18秒 | 囲碁関連の話題
3月11日(日)

e-TAXで医療費控除の確定申告を行った。
塵も積もればで、一年間に支払った医療費は案外馬鹿にならない。
e-TAXは、源泉徴収票や医療費の領収書の添付を省略でき、税務署に出かける必要もないので、初年度から利用している。
便利な制度だと思う。

お昼を食べた後、NHK杯の結城九段対高尾九段の準決勝を観戦。
あまり真剣に見ていたわけではないが、例によって結城九段が、ふてくされ・投げやりモードを発動していたので、てっきり高尾九段が優勢なのかとばかり思っていたら、結城九段の中押し勝ちだったので意外だった。
結城九段はぼやきがないだけまだましだが、対局を見ていて感じが悪い棋士の代表格だ。
気持ちが顔や態度にすぐ表れる素直でウイヤツ、と思える程の余裕が私にはないということかもしれない。

高尾九段の師匠の藤沢秀行棋聖と加藤正夫本因坊の第2期棋聖戦第7局を並べた。
加藤九段が黒番で、途中で終局も早いという評判が出るくらい優勢な状況から、痛恨の半目負けを喫した碁だ。
こういう碁を並べると、勝負は気持ちが大事であり、さらに運が勝敗を左右すると思えてならない。

宝酒造杯の東京大会①の案内が届いた。
わざわざ送ってくれなくても参加するのだが、こういう丁寧な対応が大会を盛況にする要因なのかなとも思う。
5月の大会までに少しでも棋力を上げたい。
しかし、棋力が上がったかどうかなんて、後から結果を振り返って感じることだ。
せめて大会の前には調子が良いと思える状態にしたい。

●本日の取り組み
 問題:碁ワールド3月号
     段位コース 1問(死活1問)
 棋譜並べ:「怒濤の譜」1局(第80局)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネット対局(幽玄の間):勝... | トップ | 「一億円の半目」の碁 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

囲碁関連の話題」カテゴリの最新記事