囲碁日記:明日への一打

囲碁上達を夢見る一アマチュアの日記です。

7月17日(日):月例大会二日目

2016年07月17日 22時22分31秒 | 棋譜(大会)
月例大会二日目は、1勝2敗。
1局目を勝ち、昨日のツキが残っているのかな、と思ったが、2局目は完敗。
序盤少しは健闘したと思うが、歯が立たなかった。
終わってから確認すると相手の段位は十段★★★、これは敵わない。通常の対局の手合いなら、8つ置かないといけないのではなかろうか。

対局順に、対局相手の段位、手合い、結果は以下の通り。
大会の記録対象の7局で5勝2敗。上出来といえよう。

(7月16日の成績)
六段 、コミ0.5目、〇中押し
七段 、2子コミ0.5目、〇17.5目
七段★、2子逆コミ5.5目、〇中押し
七段★、2子逆コミ5.5目、〇2.5目

(7月17日の成績)
七段★、2子逆コミ5.5目、〇中押し
十段★★★、、2子逆コミ5.5目、×中押し
六段 、コミ0.5目、×中押し

最後の対局は序盤から苦しくしてしまい、白石を取りに行ったが、大石死せず。生きられてしまった。その後も粘ったものの、結局は中押し負け。

(実戦図1)
黒27で露骨に目を取りにいったが、さすがに良くなかったか。

(実戦図2)
この辺りでは、白を取れたのではないかと思った。

(実戦図3)
ところが白15が先手となり、A、B、Cの3か所の半眼の2つを打たれてしまうこととなった。

(変化図)
実戦で黒Aにノビた手が甘かった気がする。黒1にアテないといけなかったように思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月16日(土):月例大会 | トップ | 戦国時代がテーマの居酒屋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

棋譜(大会)」カテゴリの最新記事