御朱印ヴァンディッツ

(現在、制作中です。)
主に北海道の寺・神社をお参りしています。

秋 田 大 神 宮

2017-10-08 17:31:25 | 秋田県 神社

○ 名  称 : 秋 田 大 神 宮

○ 場  所 : 秋田市千秋城下町5-21

○ 拝観日   : 平成29年9月

 

  秋田駅近くにある秋田大神宮さんをお参りしてきました。

 が、どうもよくわからない点も。

 それで現時点で明確と思われるのは秋田県神社庁さんの公式サイト。こちらの該当ページの中で

 

 秋田大神宮は、三重県伊勢市にある皇大神宮の外郭団体ともいうべき神宮奉斎会が前身であり(本部は、東京都にあり東京大神宮)神宮奉斎会秋田支部として秋田市大町に鎮座して、主として神前結婚式を主体に神事を行なってきたが、昭和8年7月1日現在地に移転。昭和21年6月6日秋田大神宮と改称、現在に至っている。

 

 との記載が。

 

 それでまずは場所。

 

 

 ざっくりとした地図では県道28号線沿いにあるように書いているのもありましたが、実際はこの県道ってバイパスというか陸橋というかで、この神社さんがあるのは橋脚の下のほう。要は県道沿いに歩いても見当たらず、県道にあった階段を下りた先にあった次第です。

 それで参道&本殿。

 参道の入り口に神社の案内はなし。また鳥居もなく、本殿にも神社名ってないんですよね。ただ参道沿いの民家に「社務所」という看板がありましたから御朱印をいただけましたが、ちょっとあせりました。

 そんやこんやでいただいた御朱印。

 

 

 

 朝早い時間にありがとうございました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。