明日乙の秘密基地

Asuot of Secret Base

DVD 「バタフライエフェクト」鑑賞

2011年04月28日 | 映画・DVD
シュタインズゲートにハマってた関係で関連書籍とか読んでたら
オススメされてた映画がコレ★



 バタフライエフェクト

蝶のはばたきが地球の裏側で台風を起こすか?と云う「カオス理論」
それを端的に表現や比喩した言葉が「バタフライ効果(エフェクト)」

タイムスリップ物とかで必ず問題や話の幹になる部分ってのが
未来から過去への干渉が未来への影響が起きるって事なのですが
それを物語に上手く取り入れた映画です


~ストーリー~

主人公は幼い頃に時折り「部分的に記憶を無くす事」がある少年
母親が心配するも原因は不明、しかし何が起こってるのか記録しようと
少年に事あるごとに日記につけるように癖付けます

そして好意を寄せていた友達の妹や友達とある事件が起きたきっかけで
遠くに引越しした後の数年後、主人公は大学生に―

あるきっかけで日記を読み返すと読んだ日付けに意識が戻れる事に気付きます
そこでの行動が未来への自分や周りにも影響がある事を知るようになり
その影響で好意を寄せていた娘が死ぬ事にもなります、主人公は
日記を読み返し彼女を救う為に未来を変えるべく何回も過去へ戻ります
そんな中で彼は昔自分が経験してた「部分的に記憶を無くす事」の
理由も判明していき、そして―


―と、聞けば聞くほどシュタインズゲートみたいな話で大変面白かった♪
と云うより制作時期考えたらこっちが先なので、ゲームの方がこれの影響を
受けた部分はあるかもですね~(^^;

でも、こっちの主人公はけっこう悲惨な運命をたどるので大変ですw

びっくりしたのはTUTAYAでこのDVD探してたら、もう"3"まで
あった事w こういうパターンだと2作目3作目はやヴァいと感じたので
とりあえず1作目だけ借りてきたけど、後で調べたら2~3作目の評価
はやっぱりアレだったw (3作目はまだマシぽいが・・・)

シュタインズゲートもアニメやってる最中だし、ゲーム等で興味が
沸いた方はこちらもオススメですよ~★


最新の画像もっと見る

コメントを投稿