あすなろ経絡指圧療院 鳳本通商店街

指圧とわかりやすい東洋医学の話

【気が多すぎてもいけないし少なすぎてもいけないある】

2016-10-12 18:12:14 | Weblog
【院長連絡用携帯:】090-8237-0985。
お気軽にどうぞ。

音楽家でセラピスト院長こと
我孫子あすなろ経絡指圧のだいすぎです。

我孫子あすなろですが、今週のお休みは
10月16日(日)おりません。
いずれにしましても必ずお電話ください。

連絡先詳しくは
以下コマーシャルの文中下記にもございますので
お気軽にどうぞ。
お待ちいたしております。


アクセスはおなかいっぱい~
本通りネットライブ情報やおおとり、福・福寄席。
その他の各種イベントや連載はこちら-
http://blog.goo.ne.jp/hondoori_2005


諸君オッス!
本日だいすぎ院長のやることは-
練習と引き続き電話でのイベント営業。


【最近いろいろと考えることがあるコーナー】

東洋思想から見た人間関係について
好き勝手なことをいろいろ書いているシリーズ

『睡眠不足は能率が下がる』

当たり前のことを書いてますが(笑)。
しかし実際どうでしょう?
そんな状態でも無理にお仕事をしているというのが
私たちの実情だろうと思います。
よその国では能率が下がる時間帯なら
いっそ昼ねでもしようぜ
なあんて粋なところもあると聞きますが?

でも睡眠不足を押してお仕事をしても
本当に能率が上がりません。
車の場合事故にもつながります。

これ私も実証していますが
特に読み書き事などは最悪です。
能率がダダ下がりになります。

離れるか少し仮眠を取って
再度始めるのが本当は理想なんですが?
なかなか頭が固い国民意識であります。



「鍼灸と指圧」

東洋医学独特の抽象的なものの見方というお話です。


   12. 不思議な気と経絡のお話

東洋医学の診察法から診断、治療に至るまでの
東洋の哲学や医学の基本的な考え方について
泉大津市我孫子のの医学オタクがお話しています。


『気の話しいろいろ』

今「体と運動+呼吸」という
それらの応用と
ストレスから身を守るためのものの考え方
やり方などにつきましても書いています。


{気が多い}


いろいろ出てきますね。
ネタには不自由はございません(ホントホント)。

東洋医学の立場から
またこの件をお話してまいります。

実は体を奔る手足から出る12本の経脉。
それらを横に連絡する絡脉。
この経絡には気が流れますが
経絡によって気が不足するやつが出てきます。
あるいは滞る物も出てきます。
これらが病の原因になるんですが
気が多すぎて病になるということもあります。

1本の経脈や経絡に
気の過不足が出る場合
多すぎるものを実証と言い
少なすぎるものを虚証と名づけます。
治療家はその生体のアンバランスを是正するのが目的ですが
気の過不足もあれば
当然血の過不足ということも起きます。

気が不足すれば「気虚」と呼ばれ
気が偏りすぎて多すぎて滞るものを「気滞」と呼びますが
いずれも病の原因になります。



ここからはコマーシャルです。

我孫子(あびこ)あすなろ経絡指圧療院。
泉大津市我孫子25番地-13.
電話:0725-90-5951


まずは「第19回おおとり、福・福寄席」
お多福寿司2階です。
10月29日(土)演者さんが発表されています。
桂福団治師匠と
笑福亭飛梅(しょうふくていとびうめ)さんです。

後アマチュア落語家さんの
浪速家喜久五郎(本名中田喜久夫)さんも
前座で登場してくれます。
なかなか大ネタをご披露していただくようですよ。

なお我孫子あすなろでは「歌声サークル」など
音楽の楽しさを含む
各種音楽事業も行っていますので
音楽などのイベントに関しても
どんなことでも1度は相談してみてください。
まあ悪いようにはしまへん。
上記カフェブログや、このコマーシャル文中の電話番号へ
お気軽にご連絡ください。

あなたのオリジナル曲も作ります。
ギター教室も開講!
音楽サポートもいたします。
歌の会などの音楽サポートなど
出張もしていますのでお気軽に。

さて次回院長の担当の「かよううたう会」は
11月1日(火)尼崎市です。
今度は第1火曜日です。
上記カフェブログに:特集イベント案内ブログを置いていますのでご覧ください。

同じく「10.22(土)ビッグフェイス結成30周年記念ライブ」は
心斎橋のアートクラブで午後1時30分から。
上記携帯からご予約をお受けします。

みっちゃん作詞と歌。
だいすぎ先生作曲とアレンジ。
夏の雰囲気の歌です。
母への手紙 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=fKfXrLHrf5M

もし聴けないようでしたら
みっちゃんのお部屋から聴いてみてください。
これ以外にいろいろありますのでね。
http://lupinus7.sakura.ne.jp/muse.html


【だいすぎ院長】

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【まあかしときなはれえ!!】 | トップ | 【気の作用で重要なものは?】 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL