あすなろ経絡指圧療院 鳳本通商店街

指圧とわかりやすい東洋医学の話

【気の作用で重要なものは?】

2016-10-14 09:43:30 | Weblog
【院長連絡用携帯:】090-8237-0985。
お気軽にどうぞ。

音楽家でセラピスト院長こと
我孫子あすなろ経絡指圧のだいすぎです。

我孫子あすなろですが、今週のお休みは
10月16日(日)おりません。
いずれにしましても必ずお電話ください。

連絡先詳しくは
以下コマーシャルの文中下記にもございますので
お気軽にどうぞ。
お待ちいたしております。


アクセスはおなかいっぱい~
本通りネットライブ情報やおおとり、福・福寄席。
その他の各種イベントや連載はこちら-
http://blog.goo.ne.jp/hondoori_2005


諸君オッス!
本日だいすぎ院長のやることは-
練習と引き続き電話でのイベント営業。
ちょっとプリンタ(複合機(のスキャナーーが面白いので
時間があったら研究したいですね。


【最近いろいろと考えることがあるコーナー】

東洋思想から見た人間関係について
好き勝手なことをいろいろ書いているシリーズ

『なるべく朝早く起きる癖を』

朝は静かです。
空気も新鮮ですよ。
いろんなことができますし
結構集中できます。
「早起きは三文の徳」とはよく言ったものだなと思いますね。



         「鍼灸と指圧」

東洋医学独特の抽象的なものの見方というお話です。


   12. 不思議な気と経絡のお話

東洋医学の診察法から診断、治療に至るまでの
東洋の哲学や医学の基本的な考え方について
泉大津市我孫子のの医学オタクがお話しています。



     『気の話しいろいろ』

今「体と運動+呼吸」という
それらの応用と
ストレスから身を守るためのものの考え方
やり方などにつきましても書いています。


   {気の作用}

東洋医学の立場から
気のお話を書いています。
主な気の生理的機能について
特に大切なものを
以下ざっと書いておきます-

1. 体液の調節。
2. 体を温める。
3. 身体の防衛作用。
特にこの三つは大事かなと思います。

そして血は、この気によって動かされます。
血液は心臓の力で動きますが
その心臓も元は気の作用で動くわけですから
本質的には気の作用で
血液は動いていると考えます。

気=生命そのものですから
気がなくなれば心臓は止まります。
体が急激に冷えること事態が
危険な急性の気虚の状態になりますので
冷え切ってしまえば心臓は停止するということですね。



ここからはコマーシャルです。

我孫子(あびこ)あすなろ経絡指圧療院。
泉大津市我孫子25番地-13.
電話:0725-90-5951


まずは「第19回おおとり、福・福寄席」
お多福寿司2階です。
10月29日(土)
午後12時開場で12時30分開演。
演者さんが発表されています。
桂福団治師匠と
笑福亭飛梅(しょうふくていとびうめ)さんです。

後アマチュア落語家さんの
浪速家喜久五郎(本名中田喜久夫)さんも
前座で登場してくれます。
なかなか大ネタをご披露していただくようですよ。

なお我孫子あすなろでは「歌声サークル」など
音楽の楽しさを含む
各種音楽事業も行っていますので
音楽などのイベントに関しても
どんなことでも1度は相談してみてください。
まあ悪いようにはしまへん。
上記カフェブログや、このコマーシャル文中の電話番号へ
お気軽にご連絡ください。

あなたのオリジナル曲も作ります。
ギター教室も開講!
音楽サポートもいたします。
歌の会などの音楽サポートなど
出張もしていますのでお気軽に。

さて次回院長の担当の「かよううたう会」は
11月1日(火)尼崎市です。
今度は第1火曜日です。
上記カフェブログに:特集イベント案内ブログを置いていますのでご覧ください。

同じく「10.22(土)ビッグフェイス結成30周年記念ライブ」は
心斎橋のアートクラブで午後1時30分から。
上記携帯からご予約をお受けします。

みっちゃん作詞と歌。
だいすぎ先生作曲とアレンジ。
夏の雰囲気の歌です。
母への手紙 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=fKfXrLHrf5M

もし聴けないようでしたら
みっちゃんのお部屋から聴いてみてください。
これ以外にいろいろありますのでね。
http://lupinus7.sakura.ne.jp/muse.html


【だいすぎ院長】
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【気が多すぎてもいけないし... | トップ | 【気と血との関係】 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL