あすなろ健康院ブログ

あなたの心と身体の健康をずっと見守り続けている灯台でありたい…

ナガミヒナゲシに想う。

2017-04-28 12:41:29 | 大自然の脅威と驚異

なんかすごいいい青空です。
雨上がりのあとの青空は大好きです。


そんなちいさな幸せ感に浸っていたら
庭のそこかしこ
花壇や家庭菜園の仲にまで厚かましくものさばっている
もとい、頑張って咲いている小さなポピーを発見。
これよく見掛けますよね。




道端や荒れ地、アスファルトの隙間にまではびこっている。
実はこれ、
破壊的な繁殖力で植物の生態系を破壊する
地中海沿岸原産の外来植物・ナガミヒナゲシ。
「ひとつの芥子坊主から1000~2000の種子(ケシ粒)をばら撒いてしまうために
爆発的な繁殖力を示す場合もあり」との記載もある程の危険植物だ。

なので一見可愛いからといって庭に植える場合は
咲き終わったら種を取り除いて増えないよう注意して…との記載もある。
https://matome.naver.jp/odai/2136865668665284401
https://ja.wikipedia.org/wiki/ナガミヒナゲシ#.E5.88.86.E5.B8.83

植物の中で一番に生命力が強いのは【コケ(苔)】だ。
どんな乾燥や超低音でさえもからも水さえかければ緑が復活するから。
でも繁殖力からすればダントツの第一位でしょうね、このナガミヒナゲシ。
そこから驚異の生命力の謎を究明して欲しいとも想うが
私はささやかな孤高の地で踏ん張って生きて行きたい。
あなたはどう感じましたか?

台風は大丈夫でしたか?

2016-08-22 20:43:08 | 大自然の脅威と驚異


みなさん台風被害は大丈夫でしたか?
大自然の驚異の前に人間は本当に無力ですね。
大きな被害に見舞われた地方の方々に心よりお見舞い申し上げます。

ここ千葉県茂原市でも
台風がすぐ近くの南房総・館山に上陸した事もあり
とにかく風が凄かったですね。
大きなイチョウの木が激しく揺れ
家もギシギシ音を立てる程でした。
各地で停電し
また大雨での河川の氾濫はとどまる所を知らず。
最先端の科学技術を以てしてもまったく足下にも及ばない。
まして、「私の○○療法はとても凄いんだ」
などと言ってるのが驚異の大自然の前では寝言のように聞こえる。
地球上の大気をほんの少しだけ活用させていただいて
健康に活かさせていただいている…
くらいの事なんだなと
今日の台風によるあの激しい風雨を目の当たりにして
あまりにちっぽけな人間という存在に
改めて思い知らされるとともに
大自然の多くの恩恵に感謝の想いを感じさせられた出来事でした。



凄い一日でしたね。

2013-11-11 23:37:10 | 大自然の脅威と驚異
今日は午後から機関紙あすなろを公共施設や各事業所などにお配りしましたが、
急な天候の変化にびっくりでした。
夜は早くも5℃を下回って来ました。

まさに青天の霹靂!!!!!!!!!!!!!!!???????????????

日本エアロビクスセンター午後4時頃

その麓 異様な凄い雲が

どんどん広がって

とうとう土砂降り 瞬く間に水浸しに…

みなさんの所は大丈夫でしたか? 今年は天変地異が多いですね。被害のないことを祈っています。

台風一過の爪痕

2013-10-17 14:01:25 | 大自然の脅威と驚異
今回の台風の被害は大丈夫でしたか?
伊豆大島は大変な事になってしまいました。
本当に大自然の驚異は脅威です。

街の中心部が水没し機能麻痺に陥りました。



大木の倒木!!  間近では初めて見た。 



もうギリギリで所々で氾濫!! 

川岸の向って左側が鶴枝川、右が鶴枝遊水池。どっちがどっちだか解らない程、満杯状態だった。
茂原市の268mmの雨量はギリギリで300mmだったら大洪水になっていたであろう。
次の台風27号がまたまた同じようなルートで、日本めがけて不気味な北上コースをとっている。とても心配だ。