黒い沙時計

のんびりした日記なので未更新も長引く事もあります。
こんなブログでも読んで下されば嬉しいです。
リンクはフリーです。

【ガンオン】使いやすい機体。

2017-04-05 13:59:27 | ガンダムオンライン(細々と更新)
MS戦の事で...戦い方は人それぞれだけど、私の場合は二つくらいに分類してます。


“爆風でまとめて攻めるか”

“爆風じゃない武装で1体ずつ落とすか”


爆発系の武装なら掠っただけでたまに落とせたりするので隠れる場所が多いフィールドでは非常に強さを発揮します。
(シュツルム系やバズーカ系)

爆発系じゃない武装は物陰が少ないフィールドや広いフィールドでは大いに役立ちます。
(ゲロビやビームライフル系)


上手い人ならレティクルを狂わす事が無いように合わせて強い武装ですぐさま落とせるでしょう。
では私達一般兵の場合はどちらで攻めたらいいのか。

答えは一長一短ですね。

フィールドによって機体を変えたりした方が良いかもしれません。
爆風系なら相手の視野外から攻める事で落とせる確率が高まります。


例えるならばトリントン屋上から数字拠点に移動して地上の敵機を空から強襲する事。これでも大いに戦える事でしょう。これに適している機体はザクⅡ(重撃装備)が代表的。シュツルム持ち+バズーカが一番向いている戦い方です。


逆に裏取りに向いている機体は足が速くビームライフルやゲロビが撃てる機体。代表的な機体はガーベラ・テトラでしょう。


まぁフィールドの癖も覚えていて尚且つ良い戦い方が出来ればの話しです。
万能な機体なんて無いと信じたい。


今回のフィールド例。

シャングリラ
もう恐らくじっくりとはやらないのでどんな機体で攻めれば良いか分かりません。


北極基地
暗中飛躍ってBAある方でしたっけ。

BA無し→ビームライフルやゲロビ系の武装。(時々爆風)
BA有り→格闘や爆風。(建物の鉄格子の仕様を覚える必要が有り。)


ニューヤーク
※:ジ・O1体は必須。
無しならば初動が終わったらライン戦になるのでライン戦に適用した機体。


トリントン港湾基地
グレポイMAPです。

建物が多いので爆風機体おススメ。
尚グレポイを防ぐのであれば数字拠点④、それが無理ならば“中央の橋の上”も制圧しておきたい所。


トリントン   
どこのステージでもそうなんですが、レーダーは主に気にした方が良いMAP。
(ビーコンがあり、簡単に攻撃が通りやすい拠点が2種類もある為。)

中央のコロニー残骸が主な戦いの場になるので中央の屋上を制圧後、数字拠点周辺のたまり場に強襲を仕掛ける戦い方が無難か。
時間指定で攻めると尚良い。

数字拠点を取った後はコンテナを回収する事。
(このMAPはKDが重要になってくるため。)

機体は地上に撃つには爆風系。フィールドが広いし屋上に行くほど隠れる場所が無い為ゲロビやビームライフル系おススメ。


グリプス2
このMAPは中央を攻撃するか、コンテナが集まっている場所を確保するかで大きく変わります。
現在はコンテナが集まっている場所を確保するのが無難です。
(中央の拠点を攻撃されて戦力ゲージが貯まったとしても強襲艦を出すのに400P?も使う為。)

コンテナを集めて強襲艦で攻める方がクリーンな戦い方です。

※:開始から時間12分あたりでの強襲艦での数字拠点4(南の方)の確保には気を付けたい所。

機体は宇宙でも重力化では爆風系、無重力化ではビームライフルやゲロビ系が無難な所。


こんな所でしょうか。私なりの戦い方なのでこれが正解!とか間違い!とかじゃないので気にしないように。
“こんな考え方もあるんだ。”という軽い気持ちで見て下さった方が書く側としても気持ちよく書けます。


あ!後、これは一般兵向けであってニュータイプ向けではないので将官戦場などでは参考になりません(藁
頭の中ではどういう戦い方をしたらいいとか分かってはいるんですけどね。

言葉にするのと手を動かすにはちと難しいです。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ユサナが頑張るガンダムオン... | トップ | 【ガンオン】4月19日に実... »

ガンダムオンライン(細々と更新)」カテゴリの最新記事