黒い沙時計

のんびりした日記なので未更新も長引く事もあります。
こんなブログでも読んで下されば嬉しいです。
リンクはフリーです。

【ガンオン】MAPを見る為の大切さ。

2017-05-19 22:15:48 | 【ガンオン】佐官が物申す
一応佐官が物申すのカテゴリーに含みました。
今から書く事は“コツ”みたいな物なので。


何故MAPを見た方が良いか。
それは勝ち意識の為でもありますが、実は“ポイントの為”でもあります。

今は高火力の機体が沢山作られていて、相手の裏を取らないといけません。
芋の代表と言えば狙撃や砲撃なんか、じゃあ何で狙撃や砲撃で芋るとポイントが手に入る理由はなんだと思います?

私の答えから言うには...“攻撃されないで一方的に攻撃が出来るから。”だと思うんです。
後、サポートポイントの他にも“砲撃武器(迫撃砲)には弾幕補助”“狙撃武器には精密射撃”と言うポイントもプラスされます。
それも相まってポイントが美味しいのです。

まぁこの環境ですからね。ポイントを禿げ散らかさない為にも必要だとは思います。
じゃあ強襲と重撃はどう生き残れば良いか。考えてみました。


●:強襲機
MAPを良く見て凸を行ったり敵の裏を取る。

●:重撃
火力の高い武器で制圧する。時には狙撃武器みたいなR-4などを持っている為それを使うのも吉。


こんな感じですね。
特に強襲機は本当に難しい兵種と思います。経験も必要ですが、後は場数を踏んでいけば自然とそれが出来る訳です。
(余談ですが、ジオンはケンプファーやガーベラ・テトラのような強襲機でよく戦える物だと感心します。)
本拠点を殴るコツとして...複数ありますが書いていけたらなと思います。




●:方法その1“人数の隙を突く”
これは人数が最大で51人vs51人と言う仕様を裏手に取ります。
例えばトリントン何かは良い例でしょう。

私が何故、MS戦ではヘボい腕前なのに本拠点へ凸が通る可能性があるのか。実はこれにはコツがあります。
それが“人数での隙を突く”事です。


中央の数字拠点②をどう利用するか。私の考えではこうです。

勿論、対戦相手は中央の数字拠点②を奪取すべく複数の機体で制圧しにくるでしょう。
勝つ為にはコンテナやKDも必須ですからね。でもその隙を突きます。これは簡単です。

“中央に多数の敵機が出現させる為にライン戦をして、制圧しに来た所を屋上から中央に凸を狙ってみてください。”

事前に屋上に凸組が待機していればすぐに防衛に戻れる機体は少なく、凸が通る可能性は高いと思われます。
時には維持じゃなくて取らせる事も重要かと思います。ジオ複数体制なら割る事も可能だと思われます。
なので事前に時間合わせをして、帰投をし、ジオで屋上に待機しておきます。レーダーに敵機が複数残ったら屋上から時間指定で凸を行う。


●:方法その2相手のレーダーをMAPに写す。
この方法はレーダーの更新時間が過ぎればロックオンやスポットをしたレーダーが稼働時間が切れた際、MAPからは消えます。
事前に凸ルートを模索して、レーダーをスポットやロックオンをし、レーダーが消えたと同時に凸を仕掛けてみてください。

レーダーの更新が疎かならば通る可能性は高いです。
私の凸は前回書いたレーダーの更新時間を狙った凸が多かったりもします。
本当は狙撃などを使えれば遠くからレーダーに映る事も無く見えるレーダーを破壊する事も出来るんですがね。
(見た事ある方なら分かりますが...佐官戦場で使った私の狙撃は酷かったでしょう...w)
狙撃はもう演習でしか乗らないと決めてます。止まっている相手にも当たらないのには正直使っていて自分のAIM無さにイライラしますし、歯がゆいです。

...まぁ狙撃の話しはそんなこんなで...前線を代理戦術で索敵されれば大体はレーダーが映るでしょう。
消える時間帯を見極めて凸へ飛ぶと良いかもです。
それが凸のコツみたいな物です。最近ではレーダーがキチンと端まで索敵されて...正直に言いますと私としては嬉しい限りです。

でも更新時間になったら本当に自分の感覚で『もう更新しないといけないな。』とか頭の中に入れないとタイマーも鳴る訳じゃないので感覚なんですよね。


あ、後...レーダーをくぐり抜けよう!凸のコツをお教えしたつもりですが...実はそれを逆手にとっているレーダー機も中には存在します。

それが私なんですがね。レーダーは“3つまで”しか置く事が出来ません。なので4つ目を置こうとしたら最初のレーダーは消えます。
ただしMAPには更新が完了したレーダーはもう一度索敵やロックオンやスポットをしない限り、映らないのです。

要はMAPからは消えたと言っても更新の為に消えたかもしれない。と言う事も前提として考えていかねばいけません。


こんな所でしょうか。


あ、違う!まだありました。
私のケンプファーなんですが、やっと白にする事が出来ました!


やっとです。してやったり状態です。
武装も変わってます。

スロット2と3は何も変わってませんが、ショットガンからバルカンに変えました。

ショットガンは確かに瞬発火力は高いです。でもライン戦ともなれば突撃しないといけないし、正直それだと落とされる場合があります。
バルカンは絆キルの為やタイマンでの機動戦みたいな感じに使ってます。
ショットガンを遠くから撃つよりは集弾も良いので当てやすいですよ。

上手くやればDPも削れますしね。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« AsunaのMinecraft冒険記【TFC... | トップ | 【マイクラ】 AsunaのMinecra... »

あわせて読む