黒い沙時計

のんびりした日記なので未更新も長引く事もあります。
こんなブログでも読んで下されば嬉しいです。
リンクはフリーです。

【ガンオン】もう一度レーダーを再確認。

2017-04-23 17:56:10 | ガンダムオンライン(細々と更新)
将官戦場にもしあがった際にはレーダー中心に戻る場合があります。
そこで...私のレーダー位置をちょこっと書いていこうかなと。
自身にとっても再確認程度に。


場所は『北極基地』

恐らくビーコンや戦術兵器が来る場面はこういう状態の道を辿る可能性があります。

ちょっと見づらいですが...数字を書いておきました。

何故そこからくる位置にレーダーを置くのか。説明したいと思います。


※:①の場合。
ビーコンや戦術兵器は必ずバレない位置から運搬してきます。
それは遮蔽物が多い場所、大体はシャトルの部分ですね。
画像を見て頂けたら分かるのですが...

シャトルの場所を通るのであれば道は一つです。

※:正解はこの位置です。

この位置に最低限レーダーを貼らないと最悪の場合、ビーコンや戦術兵器を通してしまいます。
主力機の帰投時間は最低限15秒と考えて、ビーコンなどを発見した際には展開からのミノフスキー粒子などが間に合う形になります。
それに適したレーダー配置はこうなります。

〇:N範囲


〇:耐久範囲



ここをちゃんと更新してやる事でしっかりとしたレーダーを貼れます。
まぁ...勿論対戦相手も人間だからここのレーダーを工夫する必要がある訳です。
あくまでもテンプレ用のレーダー貼りとしてはこんなものです。



※:②の場合。
結構見ている中でかなりの確率でレーダーが無い部分が②です。

主にこのルートを使うのは“数字拠点②や数字拠点④を取る際のビーコン”に使えるかもしれません。
後、考えられる所は“②ルート”からシフトして“③ルート”に切り替えられる所でしょうか。
(数字拠点③を運ぶ側の陣営が取っている場合に限り。)



※:③の場合。
④ルートのナハト凸やビーコン運搬や戦術兵器を阻止している際にジオンが新しく使ったルートになります。

この怖い所はただ真っすぐにいけば見つかる事は当たり前です。
“数字拠点③”を運搬する側が取っている場合に限り、ルートが地下や地上に二手に分けられるようになるのが怖い場所が③ルートになります。

そして最も③ルートを使用したらビーコンや戦術兵器がたどり着く場所はここのルートになります。

ここの阻止方法はとにかく地下→地上へ出てくる運搬者を地上に出させないようにする事です。

例として...

こんな感じです。
そうする事で地下→地上への運搬ルートを消す事が出来ます。



※:④の場合。
古き良き、昔からの運搬ルートです。
ここを阻止する為に必ず下記の画像あたりにレーダーを置かねばいけません。

私は過去、ジム・トレーナーを使い、ここにレーダーを置いてカメラガンを使って修正前のナハトを阻止してました。
勿論、今じゃナハト相手じゃなくても当たり前にレーダー配置の最も重要なルートになってます。

それはこれが理由。





ここの位置が意味するものはビーコンの設置物の場所です。
大体このあたりにビーコンを設置する事で凸をする敵機が通る最悪のシナリオを展開させてしまいます。



※:あとがき
いかがだったでしょう?私一人じゃとてもじゃないけどここまで貼れる自信が今はもう無いです...レーダーの設置物の個数制限が無ければ私一人で貼っちゃうんですが、上手くいかないのがこのゲームです。

私が過去にフレナハ修正前にC凸のナハトやビーコンや戦術兵器を完封した事もある実績があるレーダー貼りの場所がこの位置になります。
けどもただレーダーを貼れば良いというものじゃありません。自分自身が待機してもレーダーの更新は怠らない事。これを視野に入れて貼ってみてください。

きっと皆が思うウザいレーダー機になります!

なんて私も当時はそう思われていたのかな。と思うとゾクゾクします。
レーダー機はこのゲームにおいて勝ちに導く為に動くので、必ず更新は怠らない事と貼る位置をしっかりと把握し、どこに置けばレーダーの索敵を長引かせる事が出来るかが重要点です。
その分、防衛が沢山沸けばこちらの勝ちです。防衛が沢山沸けばビーコンなどの設置物やネズミなどは通らなくなる確率は上がります。
また護衛が少なかったとしても設置物を索敵してしまえばこちらの物。後はチャットにて報告をして阻止すれば良いです。

後、私がネズミまで報告をする理由...それは

『ネズミが居る所に運搬者が居る。』

この事を忘れてはいけません。そして勝ちを導こうじゃありませんか。
ちなみに私情を挟みますと『ネズミなど本拠点を削られずに完封する。』まぁこれは私の遊び心です。
なので1発削られたとしても勝てば良いのですよ。

野良のレーダー機や連隊のレーダー機達は再度レーダーの見直しをしてみてはいかがでしょうか?
きっと思わぬ事に気が付く事があります。それが見つかる事を祈りつつ私は佐官部屋で強襲と重撃でAIM力を鍛えてます。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【雑談】夢を見た。 | トップ | 【ガンオン】さて、パラス・... »

ガンダムオンライン(細々と更新)」カテゴリの最新記事