Hora Fugit.

最近は草クイズのことばかりでスミマセン。タイトルはラテン語で「時は過ぎ去る」/

AnAn難問大会・雑感

2008-12-03 02:18:41 | Dairy
結果は19位でした。あんまり真面目にやっていなかった割には良かったような(ぇ

今回の大会で感じたこと。(セガのチョンボ以外のことについて)

皆さんはどう思ってるか知りませんが、ランカーであり、今回19位の私は、今でも「asumiの知識量はヘタレ」と思ってます。草クイズでクイズやってるときもそう思ってます。マジで。

実は約2年前の私の知識レベルは非常に低かったです。というか、高校時代はまともに勉強できなかったし、学部時代は象牙の塔にこもって偏った勉強をしていました。(クイズからは離れていました)
今でこそ当然のように答えられる「アンリ4世」「スプリングボックス」「デリンジャー現象」などといった言葉を、当時は全く知りませんでした。

その後、いろいろと独学でやってみて(元々独学は好きだった)、アタック25の予選会の筆記にそこそこ余裕で通れるくらいになり、やれ「今のは1択だよ~」とか言えるようになり、今に至ります。私はそんなやつです。

そんなわけで、今回の大会で、答えを知らなくても、大方の問題に対して「なんらかの知的反応」が出来たことが非常に嬉しかったです。自分の成長を実感できたので。(^^)

これからもマイペースで勉強は続けていきます。っていうか、草クイズの企画のために問題作るから、どうせ続けるんですが。(^^;

あと、asumiの自作問題と何問もカブったことも嬉しかったです、というかオイシすぎでした。(初問~3問目まで自作でフルボッコとか・苦笑)

とは言いつつも、すでにどこかで勉強してたはずの「競輪選手が被るもの」「クレイマークレイマーの主演女優」「赤色硫化水銀の別名」を失念していたこともあったりしました。これはご愛嬌ということで\(^o^)/

いろんな意味で有意義な大会でした。またやって欲しいなぁ。


対戦した方々どうもありがとうございました。m(__)m


レポ進まねー(泣笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (村民)
2008-12-03 20:32:39
>「asumiの知識量はヘタレ」
十分知識量あるとは思うけど、まだまだ伸びしろは十分あると思うよ。私より若いし、草クイズに来始めてから、まだ1年くらいだし。
知識量ではまだまだ負けていないと思っていますが(指の早さは完全に負けています)、そのうち抜かれると思ってるよ^^;
どうもヘタレです (asumi)
2008-12-04 02:36:40
コメントどうもです。m(__)m

「自分の伸びしろ」についても、今回の大会で実感できました。これは永遠の課題ということで。(ぇ

村民さん(だけじゃないんだけど)に知識量では勝てる気は致しません。これも地道にやっていきます。

そもそも村民さんの実力を抜くためにクイズをやっているわけではありませんが(ぇ)、いつかはそうなれるようにがんばってみようと思います。(←どっちだよ)

コメントを投稿