鈍足親父の独り言

50歳目前でジョギングを始めた鈍足な親父が

ランネタを中心に日常生活を思いつくままに綴った徒然日記

火の国マラソン

2010-04-15 | ランネタ
22.4.13付 熊本日日新聞より(抜粋)
『2011年春の九州新幹線鹿児島ルート全線開業に合わせ,熊本市で5千人以上の参加を想定した「火の国シティマラソン(仮称)」を計画していることが12日,分った。実現すれば県内最大規模の市民マラソン「天草パールラインマラソン」や「玉名市横島町いちごマラソン」を越える。熊本城周辺など市内中心部を走る県内初の都市型市民マラソンを目指す。~ 距離は,ハーフマラソンのほか 2Km,10Km,30Kmなど複数コースを想定。~ 2011年度中の開催を目指す。』

16日には準備会議が開かれ,実施委員会も立ち上がるようです。
「天草パール」や「横島町いちご」でも 4,500人規模ですから 5,000人というのは問題なく集められるでしょうが,せっかくなら「フルマラソンのほか 2Km,10Km,ハーフマラソンなどの複数コースを想定」して検討すればいいと思うのは私だけ?それとも,熊本県唯一のフルマラソン「天草マラソン(22.11.21開催 2,000人規模)」に遠慮したのでしょうか?

ゲストランナーは,そのころには熊本市議会議員になっているかもしれない「松野 明美」さんで決まりですね

今夜は寒いし,なんとなく身体もだるい(もしかして風邪)のでランオフです


近所の神社で見かけた「ツツジ」です。名札に「羊躑躅(ウマツツジ)」と書いてあるのですが,これは「レンゲツツジ」の別名で,もしそれならもう少し朱が濃いように思うのですが

     
ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10マイル | トップ | マニュアル »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とっきゅう)
2010-04-15 21:19:25
熊本の新聞の情報まで把握していらっしゃるなんて鈍足親父さん何者ですか~。
開催されたら絶対参加します。
風邪ですか。早めにお休みください。
Unknown (マミ)
2010-04-15 21:37:36
松野さん?そんなお話があるんですね?

やっぱりこないだのランは寒かったんじゃ???
せっかく膝も良くなりかけてるのですから 気をつけてくださいね
暖かくして休んでくださいね
ホントに いつまでも寒いですね~~
お大事に!!
Unknown (ジーコ)
2010-04-15 21:47:44
新情報ですね
熊本市内なら近いので行きやすいです
新幹線開通後の3月か4月にあるのでしょうか?
Unknown (長崎の会計士)
2010-04-15 22:16:03
熊本ですか、近いようで遠い気がします。
ただ私にとって熊本で受けた試験は今まで良かった事が多いし、家族もみんな幸運な事が起こる場所なので、記録も出せるかも(笑)。
今日は寒かったですね。
とっきゅうさん (鈍足親父)
2010-04-15 23:10:09
たまに地方紙をチェックしていると面白い記事にぶつかることがあります。
本丸御殿なども復元された熊本城や水前寺公園などを背景に走るのも気持ちいいでしょうね。
Unknown (SOSONO55)
2010-04-15 23:17:09
「火の国マラソン」っという言葉の響きがすごくいいですね。なんか、速く走れそうな気になれます。そのあとは焼酎で。。。おっとっと。

今日は静岡も寒かったです。お大事にしてください。
マミさん (鈍足親父)
2010-04-15 23:17:34
松野さんは,先月出馬表明されていました。今月25日が投票日だったと思いますよ。
お子さんが障害を持たれており,いろいろご苦労されていらっしゃるので,そういった面での充実を訴えていかれるのではないでしょうか?

こんな時期に風邪とは・・・。
ジーコさん (鈍足親父)
2010-04-15 23:20:53
ジーコさんにとっては,ハーフでも問題ないんですよね(笑)。九州ハーフ完全制覇にまた1レース加わりそうですね。
開催月の決定は,これからのようです。新幹線全線開業に合わせるなら春なんでしょうが,あと1年しかありませんからねぇ。
長崎の会計士さん (鈍足親父)
2010-04-15 23:26:21
島原からフェリーですかねぇ?
ずっ~~と昔,熊本でアマ無線の試験を受けたことがあります。一応合格でした(笑)。

そういう幸運の地でしたら,ご家族揃って出場されてはいかがでょうか?
SOSONO55さん (鈍足親父)
2010-04-15 23:34:06
ありがとうございます。

火の国・熊本といえば,球磨焼酎ですね(私はどっちかというと麦か芋ですが)。肴は当然「馬刺し」,これは◎です(笑)。
高野山では雪が降ったようです。
Unknown (きぐま)
2010-04-16 07:49:33
熊本ですか~。
記念大会ならフルがあればいいのに。
でもフルとなるとエイドとか救護とかいろいろ準備がたいへんなのかな。

松野さん市議挑戦なんですか!?
きぐまさん (鈍足親父)
2010-04-16 12:33:11
そうですよねぇ。せっかくならフルもやって欲しいですよね。と言いつつ熊本は遠い・・・。

松野さん、そうらしいですよ。市町村合併に伴う増員選挙で、18日が告示ですからその日に正式立候補となりますね。
Unknown (ゆきごん)
2010-04-16 18:18:48
情報ありがとうございます
開催されたら、私も参加のほう考えてみたいですね
 いちごマラソンやパールマラソンよりは、この企画のほうが大々的ですし

しかしながら、ついに…あの松野さんも出馬ですか~〓
ツツジ、紫色ですね~。確かになんとも珍しいですね〓
私もピンクや赤、赤紫色の系統しか見たことありませんし
今、諫早もツツジ祭り開催中ですが、相変わらず客足が寂しいです
Unknown (レイ)
2010-04-16 19:18:54
最近は関西をはじめ各地で新しい大会の構想が持ち上がってるんですね。
熊本ですか、行ってみたいです。

つつじって優しい感じの花ですよね。
子供のころ庭にあったのを思い出しました。
ゆきごんさん (鈍足親父)
2010-04-17 05:46:04
ローカル大会もいいですが,熊本の街中を疾走するのもいいかもしれませんね。
松野さんは,ダウン症の子を持つ母親として障害者のために働きたい,また,植木町でマラソン大会も開催したいということで出馬を決められたようですよ。
レイさん (鈍足親父)
2010-04-17 05:49:01
やはりランニングブームの影響なんでしょうねぇ。九州はちょっと遠いですかねぇ。

綺麗に刈り込まれて整然と咲くつつじもいいですが,自然のなかでポツンと1本咲いているつつじも好きです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
玉名市からこんにちは (のんのんカフェ)
玉名在住の子育てママです