鈍足親父の独り言

50歳目前でジョギングを始めた鈍足な親父が

ランネタを中心に日常生活を思いつくままに綴った徒然日記

飯能アルプス

2017-03-15 | 各地で走る
これまでマラソン大会の翌日に仕事を休んだことはなかった(物理的に当日島を離れられなかった「壱岐ウルトラマラソン」を除いて)のですが,はなももマラソンの翌日の昨日月曜日は珍しく休みをいただいていました。

休みだからと家でのんびりしていてもつまらないので,6月に参加予定のトレイルランの大会の一部下見も兼ねて奥武蔵のお山を走ってきました。この年になると翌日に筋肉痛が出ることもありませんし,レースであれだけ苦しんだ足底の痛みもほとんど感じない状態でしたからね ^^;。とは言っても昨日の今日ではまともには走れませんでしたが(笑)。

ルートは西武線の高麗駅(こまえき)をスタートして飯能アルプスを子の権現からできれば伊豆ヶ岳あたりまでと考えていました。
結果は・・・子の権現で終〜了




高麗駅と言えば・・・朝鮮半島の道祖神で高麗神社の「将軍標」ですね。「天下大将軍」と「地下女将軍」が対になっています。




駅前をスタートして住宅地を3キロ弱ほど走り,飯能アルプス永田入口からトレイルが始まります。




右手に横手の住宅地を見ながら少しずつ高度を上げて行きます。




しばらく進むとケルンが積まれた永田山(277.5m)のピークに到着します。




ここからルートを左にとって久須美坂から東峠に向かいます。




東峠到着




ところどころで奥武蔵の山々を眺めることができます。この日は天気がいまひとつで遠く富士山まで臨むことはできませんでした。




東峠から30分もかからず「天覚山(445.5m)」に到着しました。




稜線上の細かいアップダウンを繰り返しながら大岩に到着。ここで賑やかな三人連れのハイカーさんに追いつきました。





大岩からしばらく上るとすぐに大高山に着きます。




大高山から一旦林道に出たところで,登山道の倒木を片付けてこられたという地元のおじさんに会い,いろいろと話しを伺うことができました。

このあたりはヤセ尾根が続いています。






こんな気持ちのいいシングルトラックも




ひと山越えて前坂に到着,足が重くてこのまま吾野駅に降りようかと思いましたが,浅見茶屋のうどんも捨て難く気を取り直しスルギに向かいます。




スルギに向けてもなかなか楽しめるコースです。






栃谷の頭(530m)で一休み




六ツ石の頭(545m),石は6個以上はありました(笑)。




スルギ到着,ここまで来ると子の権現まであとわずかです。




子の権現天龍寺到着,本日はここまで






お参りしたあとは,ひたすら下って麓の浅見茶屋さんを目指します。




今日はこれのために,途中背中の食料にも手をつけませんでした。
肉汁釜揚げうどん&泡泡




お店にはまだ雛人形が飾られていました。
いつまで?と聞くと,次の定休日に片付ける予定ということでした。




この「(駅から)徒歩50分」という説明,なんか好きですね・・・^^;




お腹もいっぱいになりビールも飲んでからの,吾野駅までの3kmは意外と辛いんですよね。^^;




前日にR2さんに聞いていたとおり,せいぜい500m程度の山ですが上ったり下ったりの繰り返しで予想以上にしんどかったです。




ここから先,伊豆ヶ岳から刈場坂峠を経由して顔振峠までは前にやっているので,次は顔振峠から先を優先して試走しないと・・・
久しぶりのお山20.5kmは,しんどかったけどやっぱり楽しいですね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 古河はなももマラソン2017 | トップ | パンケーキとJOG »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くじら)
2017-03-16 07:50:10
私もこのコース大好きです。
私は反対周りで正丸駅から伊豆ケ岳→根の権現→浅見茶屋→吾野駅で13キロです。
シーズン最初の山はここと決めておりお守りを買います。早く行きたいなあ~
Unknown (mizore)
2017-03-16 12:30:06
お山へ切り替え体制スイッチオンされました^^
そろそろ行きたくなりました!
…にしても、あんなに辛そうだったはなもも翌日に山の20k。。。やはり親父様はすごいです!
Unknown (イケネコ)
2017-03-16 16:57:24
フルの疲れは山で癒せるのですね(*´ω`*)
ってちょっとちょっと、親父さんっ!
フルの翌日に山はおかしいですって!
尾根細すぎるし~崖だし~
Unknown (オールドタケ)
2017-03-16 17:35:20
マラソンお疲れ様でした。
翌日は静かに自宅で静養かと思っていましが、さすが親父さんですね。美味しそうなうどんとビール。
自分は30歳の頃、飯能で3年勤務したことあり、飯能とか吾野とか懐かしい所です。久須美さんという人も思いだしました。
親父さんの足ちょっと心配ですが、来月からのビッグな大会大丈夫ですね。応援しています。
くじらさん (鈍足親父)
2017-03-17 10:32:38
わが家からだと現地まで片道3時間もかかるので出かけても年に数回なんですよね(涙)。

浦山口スタートで武甲山,小持・大持,武川岳,伊豆ヶ岳,子の権現 なんかもいいですね。
mizoreさん (鈍足親父)
2017-03-17 10:36:49
はなももお疲れ様でした。

高水山も近くなったので,少しはやっておかないと と思いまして・・・ 。痛みはだいたい一晩で消えるのですが,重たい足ではトレランというよりハイキングみたいなものでした(笑)。
イケネコさん (鈍足親父)
2017-03-17 10:47:57
山の頂で一人反省していました(笑)。

なんだかんだ言っても,いつもいい走りをしているイケネコさんには必要ないかな?^o^
でもたまには山もいいものですよ。足も強くなりますしね。
オールドタケさん (鈍足親父)
2017-03-17 10:53:37
ありがとうございます。

飯能にもいらっしゃったんですね。久須美さんはやはり久須美地区の方なんでしょうね(^^;)。
私は今回も激沈してしまいましたが,タケさんはシーズンラストの佐倉で快走してください。年代別上位入賞楽しみにしています。
Unknown (かず)
2017-03-18 13:31:34
フルマラソンの翌日にお山を20キロ超とは、さすがワイルドですね~
私の場合、できるかどうかの前に、まずはそんなことをしようという「発想」がありません(笑)

この辺りは私も大会で何度か走っていますが、子の権現あたりは特に小刻みなアップダウンが堪えるんですよね。
かずさん (鈍足親父)
2017-03-20 09:34:28
フルマラソンの前日よりはいいかな と思いまして(笑)。

もちろん上りはほとんど歩きでした。唯一偉かったのは巻き道は利用せず,すべてピークを踏んだことですかね(笑)。当たり前?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL