鈍足親父の独り言

50歳目前でジョギングを始めた鈍足な親父が

ランネタを中心に日常生活を思いつくままに綴った徒然日記

蕨谷の滝

2017-01-30 | 千葉を走る(昭和の森)
この時期恒例の昭和の森滝探検,今年も好天に恵まれた土曜日の午後に行ってきました。




これまでも書いてきましたが,昭和の森に隣接する滝について

昭和の森の下に位置する「小中池」の上流に幻の滝と呼ばれる「小中大滝(こなかおおたき)」(別称:蕨谷の滝)があります。千葉県の自然の滝としては最北の滝だそうです。
20年以上前は,小中池から道がついていて簡単に見ることができたそうですが,上流から押し出してきた土砂によりその道は埋没してしまい近づくことができなくなったことから幻の滝と呼ばれるようなったそうです。


アプローチは某所を流れる川からです。




川の中を歩き,倒木を乗り越え下流に進んで行きます。






一部崩落が進んでいるところもありますね。






スタートしてから約500m,25分ほどで「小中大滝(蕨谷の滝)」に到着します。
川の水は,ここから7m下に流れ落ちています。




滝壺に降りるには一旦藪漕ぎをしながら迂回します。




この崖を降りると滝壺に到着します。崖の下部にはアルミの梯子(かなり前にどなたかが設置された模様)がありますが,そこまでは手掛かりも少ないので慎重に降ります。




滝壺に到着です。






小中池の最深部です。




なんとなく山奥の雰囲気です。




アオキの実が赤く色づいています。




そのあと昭和の森に戻り,21kmほどゆるジョグ・・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 千葉マリンマラソン | トップ | 観瀑ツアーから雄蛇ヶ池 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くじら)
2017-01-30 19:29:10
うっわ~いい所ですね~山好きの血が騒ぎます。
暖かくなるまでもう少し我慢してます。
早く山に行きたいなあ~
Unknown (かず)
2017-01-31 12:06:33
季節によって見せる景色が全然違って、本当に素敵な場所ですよね。いつもながら羨ましいです。
私も自宅の近くにこんな場所があったら、確実にしょっちゅう入り浸っているかと思いますが・・なにせ我が家は関東平野のど真ん中なもので、森林どころか頃合いのよい坂道を探すことすら一苦労です(笑)
くじらさん (鈍足親父)
2017-01-31 12:27:50
勝田マラソンお疲れ様でした。

山と言っていいのかどうか・・・ただほとんど人が入らないところなので,公園に隣接している割には手付かずでワイルドです(笑)。
私もお山が恋しくなってきました。
かずさん (鈍足親父)
2017-01-31 12:32:04
千葉でも僻地みたいなものなので,大混雑するわけでもなく,適度な人口密度で自然環境的にも恵まれているように思います(笑)。

どこまでも平らでだだっ広い場所もいいなぁと思いますよ。走ってもしんどくないし。^^;
Unknown (イケネコ)
2017-01-31 16:15:13
また親父さんが自然と戯れてる~(笑)
写真で見るとどんな山奥かと思ってしまいますが、意外と身近な場所にあるのですね( *´艸`)
昭和の森は魅力的だなぁ。

全然関係ありませんが、親父さんは赤のウェアのイメージがあるので、写真の青の方と一緒に出掛けたのかと一瞬思いました。青も持っているのですね。意外な発見でしたφ(..)メモメモ
イケネコさん (鈍足親父)
2017-02-01 07:42:36
勝田マラソンPBおめでとうございます。3.5は次に置いておくなんて控えめでらしいですね〜。^o^
イケネコさんの近くには楽しそうなランスポットはありませんか?

奥さんにもいつも「着たきり雀」などと言われていますので,またには違った色で存在をアピールしないと・・・(笑)
Unknown (murasaki)
2017-02-06 21:37:31
ちょっと滝をみに行きたくなりますが、一人では足を踏み外し…
近くに素敵な場所があるとひょいと行きたくなりますよね
いいなぁー
帽子が派手❗ナイス👍
Unknown (sosono55)
2017-02-07 17:22:02
少年の大冒険みたいで楽しそうですね♪
宮城だと熊に用心です(^_^;)
murasakiさん (鈍足親父)
2017-02-09 13:06:32
そうなんですよ。もし崖から落ちて怪我でもしたら登ってこれなくなるリスクもあるので,一人で行くことはお勧めできません。と言いながらいつもお一人さまですが・・・^^;
帽子は娘のハワイ土産だったと思います。(人目につかないところで被っています(笑)。)
sosono55さん (鈍足親父)
2017-02-09 13:09:31
還暦近い親父崖やることじゃないですよね(笑)。
宮城だったら氷瀑も見られるのでしょうね。行ってみたいな〜,クマさんはお休み中ですかね?

コメントを投稿

千葉を走る(昭和の森)」カテゴリの最新記事