鈍足親父の独り言

50歳目前でジョギングを始めた鈍足な親父が

ランネタを中心に日常生活を思いつくままに綴った徒然日記

朝からHIIT

2017-08-09 | 千葉を走る(昭和の森)
今月に入ってまだ1日しか走っていなかったので,久しぶりに昭和の森で朝ラン




あまり時間もなかったので「HIIT」で負荷を加えてみました。が,これは出勤前にやるような練習ではないですね(笑)。

HIIT(Hight Intensity Interval Training)=高強度インターバルトレーニング:きつい運動とゆるい運動を交互に繰り返すことで,短時間で心肺機能を強化できたり,脂肪燃焼効果が一般の有酸素運動の6倍もあり,体脂肪を減らすことも期待できるらしいです。
いろいろなやり方があるようですが,例えば10秒〜30秒の全力に近い運動と10秒〜90秒の休憩(ジョグでも歩きでも停止でもいいらしい)を5〜10セットやるというものです。強・弱の割合は1:1〜1:3ということなので(逆に2:1と書かれたものもありますが,親父は楽なほうが好きです(笑)),10秒ダッシュと10秒restを連続で10セットとか,20秒ダッシュと40秒restを8セット,あるいは30秒ダッシュと90秒restを5セットなど,体調や気力の状況に応じてやればいいようです。

今朝は,「20秒ダッシュ+20秒rest」にしてみました(カウントを間違えて1本多く走っていました ^^;)。最初は少しなめていましたが,本数が増えてくるとめっちゃしんどいです。




時計を見ながら20秒でボタンを押さないといけないので,走りながらの作業はなかなか難しかったです。実際かなりズレがありますね(^^;)。
本日の走行距離:9.5km(今月ここまで 43.3km)

運動の手段はランに限らず,エアロバイクや縄跳び,水泳やプッシュアップなど,いろいろな形でやられているようです。
出勤するころの空は高く見えました。台風がゴミやホコリを掃除してくれたのでしょうかね?




72年前の今日の長崎の空も,このように晴れわたっていたんですよね,11時2分までは・・・

広島,長崎の原爆で犠牲となられた方,各地で戦争の犠牲となられた多くの方々のご冥福をお祈りします。  合掌
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« どんだけ〜インターバル | トップ | 真っ昼間からガチゆる »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くじら)
2017-08-10 07:18:56
相変わらず変な、変態な、練習をされてすごいですね~こんな練習やったことありません・・・
いつもダラダラ走るだけです・・・
みならわなきゃ!
(>_<) (kurukuru0015)
2017-08-10 08:14:17
お元気そうで何よりでございます。
朝から凄すぎです☀

心拍数上がりますね。最近、追い込んだ練習ができません。暑さと年齢のためでしょうかね。

お盆も頑張りましょう。
Unknown (イケネコ)
2017-08-10 22:51:58
またまたキツイ練習法を見つけてきますね~(笑)
ナイス!プラス一本( *´艸`)
疾走中の20秒は自分で数えてそろそろかな?と言うところでタイム確認して止めるのですか???
くじらさん (鈍足親父)
2017-08-10 23:45:12
私も初めてでした。

短時間で脂肪を燃焼させるので,ダイエットにも効果があるらしいですよ。^_^
kurukuru0015さん (鈍足親父)
2017-08-10 23:49:13
朝からちょっとやりすぎてしまいました。^^;
手を替え品を替えやらないとついついサボってしまうものですから・・・
最大心拍数が190近くまで上がって心臓壊れるんやないか心配になります。
イケネコさん (鈍足親父)
2017-08-10 23:55:33
5本くらいでやめておけばよかったです。時計のラップ数を見ていたつもりなんですけどね。^^;

そろそろ10秒は過ぎたかな?というタイミングで時計をみて,あとは数字を追いながらボタンを押すのですが,老眼に加えて走っていると文字が揺れるので神経使います。^_^
Unknown (murasaki)
2017-08-16 22:43:03
20秒の感覚とか時計を見ながらダッシュとかレストも結構な速さ
無理です。
でも体脂肪が減る!
うーん気になります‼
murasakiさん (鈍足親父)
2017-08-18 09:00:40
可能な範囲でいいと思いますよ。^_^

HIITを取り入れたダイエットに取り組む人も多いらしいですよ。murasakiさんには必要ないですね。😅

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL