鈍足親父の独り言

50歳目前でジョギングを始めた鈍足な親父が

ランネタを中心に日常生活を思いつくままに綴った徒然日記

あじさいの詩

2015-06-14 | ご近ジョグ(千葉)

昨日,今日と15kmほど走ってみましたが,10kmを過ぎたあたりから左足の土踏まずに相変わらず激痛がはしります。ウルトラを走ってからもう1週間になるというのに・・・,今回の足底筋膜炎はしつこそうです(涙)。

今の時期,紫陽花の花がジョギングで疲れた身体も癒してくれます(疲れるような走りもできていませんが・・・)。途中で見かけた紫陽花の写真の一部をまとめてみました。


やはり鮮やかな青色の紫陽花は多く見かけるようです。

     


ピンクの紫陽花は目立ちますね。

    


手鞠咲きの紫陽花も綺麗で華やかですが,日本古来の萼紫陽花も清楚でいいですね。

     


八重の萼紫陽花も咲いていました。

     


色の移り変わりを観ることができます。だからでしょうか?紫陽花の花言葉は「移り気」だそうです(笑)。

     


柏葉紫陽花もまだ咲いていました。

     


ピンクの萼紫陽花もいい感じです。

     


よく似ていますがこれは,萼紫陽花の変種で「甘茶」です。花祭りでの「あまちゃ」としてもよく知られていますが,こちらは若葉を煎じていただくので花を見た人は少ないかもしれませんね。

     


最近は白い紫陽花「アナベル」もよく目にします。ちなみに白い紫陽花の花ことばは「ひたむきな愛」だそうです。

    


イナゴくんはピンクが好みのようですね(笑)。

     


夏椿を見ると,東林院の沙羅双樹の庭を思い出します。

     


これは「こんぺいとう」という園芸種でしょうか?

     


庭先にこんなに咲いているといいですね。

     


可愛い萼紫陽花です。

     


シオカラトンボ(雌)も紫陽花の葉で一休み。子供の頃はまだ色が変わらない雄や雌のシオカラトンボをムギワラトンボと呼んでいました。

     


いい色です。梅雨の雨に濡れるとより鮮やかになるのでしょうね。

     


白い紫陽花はこれから色が変わっていくのでしょうか?

     


紫陽花の間には「金糸梅」が咲いています。

     


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TH)
2015-06-14 22:56:58
綺麗な紫陽花が咲き誇ってますね。
紫陽花は長崎市の花なので、大好きです。
私のブログのテンプレートも紫陽花に変えてみました。

脚の痛みが心配ですが、決して無理されないように、お大事にして下さいませ。
Unknown (長崎の会計士)
2015-06-14 23:01:30
紫陽花の花の種類、こんなに沢山あるんですね、勉強になりました。
ウルトラを走られたのですから、かなり疲労は溜まっているでしょうし、足底筋膜炎もそう簡単には治りにくいと思いますので、無理なさらないようにしてくださいね。
Unknown (すーぴー)
2015-06-15 07:50:12
甘茶やこんぺいとう、八重の萼紫陽花・・・
やっぱり花にお詳しい・・・花言葉まで!
なんてロマンチストなんでしょう~
この時期雨が続くと気分も滅入りますが
雨に濡れた紫陽花もいいもんだと、傘をさして公園に行ってみたりします(笑)
先日、ハナショウブにショウジョウトンボ見つけました。
これからは、蓮も咲き出すし、そこにチョウトンボが来るので見回りは欠かせません。
ウルトラを走って、もう1週間・・・?
いやいや、まだ1週間、そう思って焦らず、無理せず、大事にしてくださいね!
Unknown (tomo)
2015-06-15 11:06:50
アジサイ好きですよ~。
色鮮やかで 自分的には青が好きです。
花言葉は「移り気」って知らんかった・・・
Unknown (かず)
2015-06-15 12:08:46
どれも素敵な色合いですよね♪
雨の中でこそ映えるのが、
紫陽花のいいところなのかな、と個人的には思います。

軽く短い距離を走られただけ?なのに、
これだけ多くの紫陽花やその他花々を鑑賞できるというのは、
本当に羨ましいものです。
分身の術!? (豊明国大使館)
2015-06-15 22:40:22
とよあけちゃんの分身(イナゴ)が写ってて嬉しいです!!
なぜ?って…
ランナーとしては【バッタモン】ですから。

それにしても…
すンごい数の紫陽花ですネ!
花びら占いしとったら、梅雨が明けてしまいそうです。
東京マラソンの当選メールが…
来る?来ない?来る?来ない?来る?来ない?
(※良い子は決して花を毟ってはいけません)
THさん (鈍足親父)
2015-06-16 04:35:17
この時期は右も左も紫陽花ですね。でも,こちらでおたくさといっても誰も知りません(笑)。

今年は足の故障と上手く付き合っていきます。大阪マラソン,頑張ってくださいね。^o^
長崎の会計士さん (鈍足親父)
2015-06-16 04:39:12
ありがとうございます。無理のきかない年ですし,のんびりいきます。^^;
長崎はまだ紫陽花祭りの期間でしょうか?中島川のおたくさ,見に行きたいです。
そういえば,上町さんが来年のくんちから,コッコデショを奉納されるらしいですね。楽しみがふえますね。^o^
すーぴーさん (鈍足親父)
2015-06-16 04:44:03
とんでもありません,たまたま知っていただけで決してロマンチストなんかではありませんよ。その対局にいるような親父です。^^;
写真もすーぴーさんのように上手くは撮れませんが,季節の風景の一部でも切り取れればと思っています。
また素敵な自然の写真を見せてくださいね。^o^
tomoさん (鈍足親父)
2015-06-16 04:47:50
紫陽花は梅雨の雨に似合いの花ですよね。
花言葉は,花の色が変わっていくところからの「移り気」なんでしょうね。また,色によってもいろいろな花言葉があるようなので調べてみるといいですよ。^o^

コメントを投稿