鈍足親父の独り言

50歳目前でジョギングを始めた鈍足な親父が

ランネタを中心に日常生活を思いつくままに綴った徒然日記

ブロッコリー・・・

2017-04-19 | 四方山話
カイワレ大根や豆苗など,野菜のスプラウトを手軽な食材として普段から利用していますが,最近は巷で話題の「ブロッコリースプラウト」をよく買ってくるようになりました。
この「ブロッコリースプラウト」は,デトックス効果があり,栄養価がとても高いということで人気上昇中らしいです。


(写真は借り物です。)


ある日のこと,
「そんなしょっちゅう買うんやったら,台所で育てたらいいやん?」などと言ったばっかりに・・・

「じゃあ,お願いね(^ ^)」

ということになってしまいました。^^;


昨年「ウィートグラス(小麦若葉)」のことを記事にしましたが・・・(誰も覚えていないと思うけど),あれは,スムージーにしても不味くて(あくまで個人的な感想です。^^;)まったく続きませんでした(笑)。それに比べるとこの「ブロッコリースプラウト」は,美味しいうえにカイワレ大根と同じようにいろいろな使い方ができるので重宝します。


ということで種からです。
種を蒔き芽がでて,器の縁くらいに育つまでは暗所にしてやります。




1日もすると早速芽がでてきます。




3日目ぐらいでしたか,根元になにやら白いフワフワしたものが・・・
やばい!
水が多すぎて「白カビ」が生えてきたのかと焦りましたが・・・




これは,「根毛」というもので,根元の水分以外に空気中からも水分を摂ろうとして一生懸命伸ばした「根」なのだそうで,なんの問題もないということが分かって一安心 ^^;




ぐんぐん成長します。器の縁くらいに育ってきたら光に当ててやります。




1週間ちょっとでもう食べごろです。






最初に収穫したものは,サラダと玉子焼きにしてみました。
サラダの写真,撮り忘れていました〜(><)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雄蛇ヶ池まで | トップ | ASARUN »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くじら)
2017-04-19 19:09:09
リクエストにお答えいただきありがとうございます。

すごい!面白いです!
へえ~こんな風に育てるんですね。
やはり、買うより育てた方がお安いんでしょうか?
面白くてかんどーなので私も育ててみたいと思います。
くじらさん (鈍足親父)
2017-04-20 10:04:48
家に水耕栽培の容器があったので今回買ったのは,250円の種だけでした(写真)。一袋で5回分はあるので1回当たり50円とすると商品を買うより安上がりだと思います。
ややこしいですが,ブロッコリーの種ではなく,ブロッコリースプラウト用の種でないとダメなのでお気をつけください。

水耕栽培の容器は百均でも売っていると思いますが,お皿にキッチンペーパーなどを敷いて種を蒔き水分を切らさないようにすれば十分育つと思いますよ。(^ ^)
種はホームセンターなどで手に入ると思います。

育て方や食べ方を紹介したサイトもいろいろあるようです。たとえば
http://okikae.jp/superfood/post-1126/
お試しください。^ ^
Unknown (ナツオ)
2017-04-20 12:41:40
ウィートグラスもしっかり覚えてますよ。最近スプラウト人気っぽいですよね。うちでも人気です。切って根が残ったやつ、またにょきよき生えてくるんで何度かそれで食べましたが、雑菌やらなんやらのからみで2度まで、ってどこかで読みました。
スプラウト用の種が必要なのですね。今度気に留めてみてみたいと思います。
ナツオさん (鈍足親父)
2017-04-21 14:38:06
しょうもない記事を記憶にとどめていただきありがとうございます。(^ ^)

リボベジできる野菜はいろいろあるみたいですよ。小松菜やキャベツでも再生できるらしいです。豆苗は2回までと聞きましたが,ブロッコリースプラウトは何度でも大丈夫だとか・・・

ブロッコリーとして育てる種は,消毒がしてあったり発芽促進剤が入っていたりするので,安全面も考えてスプラウト専用なんだそうです。
Unknown (かず)
2017-04-21 19:32:05
ブロッコリースプラウト・・私にはどこからどう見てもカイワレ大根なんですが(苦笑)・・それにして成長過程の見た目がちょっとグロイですね。。

我が家はプランター栽培でしたら、最近はパセリを作っています。簡単に作れますのでおススメですが・・ただ、悲しいかな、我が家には食べる人が殆どいませんけど(笑)
かずさん (鈍足親父)
2017-04-22 16:34:56
かすみがうらマラソンお疲れ様でした。

いずれも新芽の段階ですからなかなか区別できませんよね。朝見たときは,ほんとにカビが生えたと思いましたよ。!(◎_◎;)

パセリはね〜,うちでも食べるのは私ぐらいです(笑)。
Unknown (えっちゃん)
2017-04-22 21:00:25
昔、カイワレダイコン流行りませんでしたっけ。よく育てて食べてました。
つい最近、豆苗を買って食べた後、また育てて2回食べました。育てやすいのがいいですよね
えっちゃんさん (鈍足親父)
2017-04-22 21:32:21
カイワレが流行った頃って,たぶん独身時代で世の中の流行に疎かったんだと思います。食べたことなかったかも・・・(笑)

豆苗も再生させて食べますが,育ちすぎるとよく歯に挟まって・・・^^;

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL