鈍足親父の独り言

50歳目前でジョギングを始めた鈍足な親父が

ランネタを中心に日常生活を思いつくままに綴った徒然日記

究極のカレー?

2010-09-17 | 単身徒然
ネタもないので昨日の夕食のことでも・・・・(笑)。

一昨日の夜中に食品メーカー「ヱスビー食品」にスポットをあてた番組をやっていました(テレ朝だったかな?)。その中で同社の商品開発スタッフに伝わるという「究極のカレー」のレシピが紹介されていました。意外と簡単そうですが,時間と根気が要ります。

一応,以下にその内容を記しておきますね。(念のため,私は「ヱスビー食品」の関係者でも回し者でもありません。

材料等:たまねぎ2個,牛肉(薄切り)200g,水650ml,サラダ油,S&Bディナーカレー(97g)1箱

①たまねぎをみじん切りにする。大きさはなるべく揃える。
②多めのサラダ油でたまねぎを炒める。焦がさないように火加減に注意して,たまねぎの量が1/3程度になるまで約1時間(焦がしたらやり直し。と言っていました。)・・・実際には30分強でも大丈夫でした。
③牛肉を炒める。このときに調味料等を加えてはいけない。と言っていました。
④炒めた牛肉とたまねぎを鍋に移し,水650mlを入れて約15分程度煮込む。
⑤15分後,必ず火を止めてから「ディナーカレー」のルーを割り入れる。(このレシピは,「ディナーカレー」でないとダメとも言っていました。)
⑥ゆっくりかき回しながらひと煮立ちさせて完成!

「究極」なんて聞いたからかもしれませんが,美味しかったですよ。

今日,「ヱスビー食品」のHPを見たら,紹介されていました


     

これから「旅」に出ます。その間,皆さんのところにもお邪魔できないかもしれません,ごめんなさい。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (長崎の会計士)
2010-09-17 21:24:55
あら、①②④⑤に関して、今までの自分のカレーの作り方間違いでした。
だから美味しくなかったんですね(涙)。

もう旅に出発しましたか。必ず元気で帰って来て下さいね。私も連休中旅に出たいですが行くとこありません(笑)。
返信する
Unknown (こゆき)
2010-09-17 21:34:17
きっと新幹線に飛び乗って午前0時に船に乗るのでしょう、港から走って夜明けには目的地でしょうか?おやじさんならやりかねないですね。旅の無事をお祈りしています。
返信する
Unknown (sora)
2010-09-17 21:59:30
お待ちしております。
返信する
Unknown (とっきゅう)
2010-09-17 22:27:23
料理も写真のセンスも抜群の親父さん。
どちらへの旅ですか。過去の記事を読めば書いてますか?すみません。
返信する
長崎の会計士さん (鈍足親父)
2010-09-18 07:50:36
カレーは、人それぞれにレシピをお持ちですから、自分が美味しいと思ったのが一番ですね。私は、未だ試行錯誤中です(笑)。

旅の途中でも、走れればいいのですが、根性なしですからねぇ。
返信する
こゆきちゃん (鈍足親父)
2010-09-18 08:00:33
残念でした(笑)。新幹線は、ちとお高いので別ルートにしました(汗)。
荷物背負って走る元気はなさそうなので、港までよろしくお願いしま~す。
返信する
soraさん (鈍足親父)
2010-09-18 08:02:57
もう到着されましたか?
いつぞやの大阪以来ですね。
返信する
とっきゅうさん (鈍足親父)
2010-09-18 08:09:40
なんのセンスもないただの親父です。

記事には何も書いていません。単なる里帰りなんですよ、朝ランであるところまで走って行くとジーコさんにお会いできるかもしれません。
というようなところへの旅です(笑)。
返信する
Unknown (sosono55)
2010-09-18 08:54:22
お疲れ様です
カレーおいしそうですね
今年は大々的にタマネギ作りに取り組む
予定なので、自作タマネギでやってみます
返信する
sosono55さん (鈍足親父)
2010-09-18 10:55:06
おはようございます。
新たまねぎでやると、一層美味しいでしょうね。
物作りには楽しみがあっていいですねぇ。
返信する

コメントを投稿