鈍足親父の独り言

50歳目前でジョギングを始めた鈍足な親父が

ランネタを中心に日常生活を思いつくままに綴った徒然日記

ホタルな夜

2017-06-02 | 千葉を走る(昭和の森)
今年もホタルの季節になりました。昭和の森では今週末から「ホタル鑑賞会(全5回)」が始まります。




そんな昨夜は,「風もなく曇り(闇夜)で蒸し暑い」まさにホタル観察に絶好のチャンスと ホタル観察RUNに出かけてきました。
ところが,ホタル観察の最適時間ともいわれる20時頃になると雲が徐々に晴れて上弦の月が顔を出してきました。(;_;)
それでも下夕田池から竹林方面で20匹〜30匹,湿性植物園(菖蒲田)方面で15匹〜20匹のゲンジボタルが確認できました。










昭和の森のホタル鑑賞会には,毎年5日間で2,000人ほどの方がお見えになっています。
みなさん期待して参加されると思いますが,ホタルの数は気象条件に大きく左右されますので,日によって数百匹飛んだりほんの数匹だったりすることをご理解いただいたうえでマナーを守って楽しんでいただきたいですね。

ホタル鑑賞マナー(ホタルが棲める自然環境を護りましょう!)
◯ライト(懐中電灯)で照らさない
◯撮影する場合,フラッシュはたかない
◯ホタルを持ち帰らない
◯環境を護り,ゴミは持ち帰る


ホタル観察から一夜明けた今朝のユルRUNでは素敵な朝陽に出会いました。









柘榴も赤い花を咲かせ始めました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 横須賀・三浦ウルトラ兼エア柴又 | トップ | 土気ROCK祭2017 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くじら)
2017-06-02 20:43:34
子どもの頃はよく蛍を見に行きましたが
もう長い間見てません・・・
ザクロも子供の頃よく食べました・・・
今回の鈍足親父さんのブログを読んで
とってもセンチメタルになりました。
あ~実家に帰りたいなあ・・・
Unknown (イケネコ)
2017-06-04 18:21:46
うっとりする景色ですね。
朝陽、暫く見てないな…布団をこよなく愛しているもので( *´艸`)
もう蛍の時期になったのですね。
季節を告げる親父さんのブログが好きです(*´ω`*)
くじらさん (鈍足親父)
2017-06-05 09:31:01
ホタルが飛ぶ風景も昔なら普通だったですよね。それが今は人の手でしっかり守ってやらないといけなくなりました。
ザクロは女性には嬉しい効能があるらしいですね。わが家も韓国のザクロ酢をよく買って飲んでいます。(^^)
イケネコさん (鈍足親父)
2017-06-05 09:34:10
こんな朝焼けに出会うと,たまの早起きも得やな〜と思います。こればっかりは布団のなかで見るわけにもいきませんからね。^^;
ホタルを探す夜ランにでも出かけてください。

コメントを投稿

千葉を走る(昭和の森)」カテゴリの最新記事