鈍足親父の独り言

50歳目前でジョギングを始めた鈍足な親父が

ランネタを中心に日常生活を思いつくままに綴った徒然日記

ボワドオル

2015-03-21 | 四方山話

私が住む土気駅周辺には焼きたてパンのお店が5店あります(たぶん)。
今日習志野から遊びにきていた娘夫婦がパンを買って帰りたいというので,そのうちの1軒のわが家から一番近いパン屋さんに案内してきました。

     


4月で開店3周年を迎える「パン工房 ボワドオル」さんです。住宅街のなかのご夫婦だけの小さなパン屋さんですが,知る人ぞ知るお店です。というのもここのご主人(オーナーシェフ)は,恵比寿のジョエル・ロブションの初代シェフブーランジェを経て帝国ホテルのベーカリー統括シェフを務めてこられた日本のパン業界の重鎮と言われる方なんです。ご主人の趣味が釣りということで,帝国ホテルを定年退職後,内房の海にも外房の海にもアクセスのいい静かな住宅地が広がっているこの地を選ばれて開店されたそうです。
近くて便利なのですが・・・,全般的にちょっとお高めなのでそうしょっちゅう買い求めるというわけにもいきません(汗)。

     


地元の人に愛される店にしたいとおっしゃるとおり,「母国のパンが食べたい」とか「こんなパンが食べたい」というお客さんのリクエストで作られたパンもあるそうです。

今日は,娘たちを案内したついでに少しだけ買って帰りました。


「パン ド ロデヴ」:皮はカリッとして中はモチモチのハード系フランスパンです。噛めばかむほど美味しさが増してきます。

     


オランジュ(右):ブリオッシュ生地にオレンジピールが入って,アーモンドマカロンがかかっています。2002年のクープ・デュ・モンド(パンのワールドカップのようなもの?)でご主人率いる日本チームが優勝したときの作品のひとつだそうです。
キーマカレー(左):キーマカレーの刺激的な香りが食欲をそそります。

     


他にもいろいろ美味しそうなパンが並んでいます。別に宣伝しているわけではありませんが(笑),久しぶりに訪れてこの3年でしっかり地域に根付かれているように感じました。

     


営業時間:9時~13時・15時~18時半
午後から出かけられる場合は,13時から15時までの間はお休み(午後の販売分を焼くため)なのでお気をつけください。

明日は「板橋シティマラソン」や「とくしまマラソン」などが開催されますね。参加されるみなさん,頑張ってください!!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 佐倉は厳しい? | トップ | 春の装い »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (長崎の会計士)
2015-03-21 22:58:33
どの焼きたてパンもほんと美味しそうですね。
長崎も最近石釜パンや他にも人気のパン屋さんが増えてきましたが、値段は結構しますので、そうしょっちゅうは買えませんね。
知る人ぞ知る店、いいですよね。
Unknown (イケネコ)
2015-03-22 10:24:37
なんて美味しそうなパン~(●´ω`●)
住宅街に一流シェフがお店を構えているのですね。
食べたい人は、駅から離れていても、遠方からでも足を運ぶでしょうね♪
食べてみたい~♪羨ましい~。
Unknown (ナツオ)
2015-03-22 10:40:06
ええ、ばっちりその名前インプットされましたよ。結構通好みっぽいお店のようですね。でも、いざ行くと、あれ、名前なんだっけ、ってなるので、そうなったらこちらの記事参照させていただきます。
Unknown (さりー)
2015-03-22 23:57:48
おいしそー♪
焼きたてのパンほど魅力的なものはないですよね~
いくらでも買いたくなっちゃうけど、結構お値段行って外食並みの金額になってビックリなんてこともありますよね^^;
最近パンラン(パン屋までのラン♪)してないので、したくなりました^^
長崎の会計士さん (鈍足親父)
2015-03-23 00:07:28
昔は和食党だったんですけど,だんだん両刀になってきました。
そうなんですよね,意外と高くついてしまいます。^^;
イケネコさん (鈍足親父)
2015-03-23 00:10:12
特にオランジュが美味しかったです。口コミで人気も広がっているようです。
昭和の森公園に走りにくれば近いですよ(笑)。
ナツオさん (鈍足親父)
2015-03-23 00:13:49
奥様のご実家にお越しの際にはぜひ ^o^
あすみが丘で唯一のパチンコ屋さんのそばなのですぐわかると思います。
さりーさん (鈍足親父)
2015-03-23 00:17:21
昨日見ていて「小倉あんぱん」が気になっていたので,今日も行ってしまいました(笑)。

そうそう,フランスのエシレバターが普通に売られていてちょっとびっくりしました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL