鈍足親父の独り言

50歳目前でジョギングを始めた鈍足な親父が

ランネタを中心に日常生活を思いつくままに綴った徒然日記

トレイル・バター

2017-06-14 | ランネタ
のんびりしていたら「Okumusashi Round Trail」(ORT)まで4日しかないので,そろそろ装備品くらいは用意しないといけません。事務局からのレギュレーションを見ると必携品は,

◯レインウエア(上)
◯ライト
◯ファーストエイドキット
◯スマホ
◯モバイルバッテリー
◯コップ
◯電車代(リタイア時用)

となっています。

これをベースに必要と思われるものを揃えるとこんな感じですかね。



スタートが夜中の0時ということなので何はさておき忘れてならないのはライトですね。いつものとおりヘッデンとサブでハンディライトの予定です。あと地図読みなどのために手元が照らせる小型のライト(ジェントス パトリオ6(26ルーメン))も持ってみようかと思っています。




コース上には4ヶ所のエイドが設置されるようなので水分は500mlでもいいかもしれませんが念のため500ml×2本にします。
食料はちょっと少ないかもしれませんが,今回はジェルに加えてこの新兵器(笑)「トレイル・バター」を使ってみようと思います。




ナッツ類とココナッツオイルをベースにした低糖質,高カロリーのエナジーフードで,糖質が低いためじっくりジワジワとエネルギー源になるという触れ込みなので,今回のようなロングトレイルには合っているような気がします。
ネット通販は4月から始まっていましたが,この6月から店頭での販売も始まったと聞き,数少ない取扱店である「RUNBOYS!RUNGARLS!」さんで入手しました。
今回手にしたのは「ダークチョコレート&コーヒー」と「メイプル&シーソルト」の2種ですが,レースでは塩分多めのメープルを携行します。他に「クランベリー&ひまわりの種」があります。

主な栄養成分は1袋(128g)当たり
エネルギー:760kcal
脂質:68g
糖質:16g
タンパク質:20g
これ1袋で一般的なジェル8個分くらいのカロリーが摂取できるようです。
問題は価格,1袋1,200円という値段をどうみるかですね(パワージェルなどの4個分くらいですかね)。

開封後も2ヶ月は大丈夫らしいので開けて少しだけ食してみましたが,びっくりするほど美味しいものではないようです(笑)。むしろ,パンやクラッカーにのせて食べるといいかもしれません。実際にそういう食べ方も推奨されています。

あとはおにぎりか魚ソを加えるかもしれませんが,なるべく軽量化したいので悩ましいところです。




昨日は東京での仕事だったので,夕方に小雨の中皇居外周を4周ほど(21.1km)走って帰りました。

5:12-5:06-5:06-4:44-4:38 (24:46)
4:59-4:37-5:19-5:08-4:34 (24:37)
5:02-5:10-5:10-4:51-4:27 (24:40)
4:59-5:06-5:08-4:45-4:27 (24:25)
4:36-0:27 (5:03)
1時間43分31秒

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エア柴又〜the・エイドめし〜 | トップ | 魅惑のORT2017 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くじら)
2017-06-14 17:14:32
こんな楽しそうな大会があるのを知りませんでした。ウルトラマンのポーズで写真を撮るんですね~

私も装備にはいつも頭を悩ませています。
出来るだけ軽量化したいのでライトも出来るだけ軽いのにしたいし、補給食も水も最小限にしたいけど、足りないと嫌だし・・・
トレイルバターよさげですが重そうですね・・・
使用感をお聞かせください。頑張ってくださいね~
Unknown (イケネコ)
2017-06-15 17:43:26
今週末トレイルレースに参加されるのですか!
真夜中の山、ご無事を祈っています。
やっぱりしっかりした装備が必要ですね。
トレイルバター…美味しく食べられると良いですが。
オイルを飲む感じかしら!?(/ω\)
ファイトです!
くじらさん (鈍足親父)
2017-06-16 10:49:06
FBを通じて知り合いに教えてもらいました。
最終参加者24名,それも強者揃いのようで最初から深夜の単独走になりそうです。^^;

エイドも充実しているようなので食料も少なめにしようかと思っています。ゴールにはフィニッシャーズステーキも待っているようですし!(^^)
イケネコさん (鈍足親父)
2017-06-16 10:52:46
ありがとうございます。
夜も半分だけなので,ヒーヒー言っているうちに夜が明けると思います。(^^)

トレイルバター,開封しても2ヵ月は大丈夫らしいので早速食べてみましたが,まあまあのお味でしたよ。

コメントを投稿

ランネタ」カテゴリの最新記事