鈍足親父の独り言

50歳目前でジョギングを始めた鈍足な親父が

ランネタを中心に日常生活を思いつくままに綴った徒然日記

24耐 in 夢の島 2015

2015-09-14 | 大会レポ(耐久)

くじ運が最悪にもかかわらず16日の発表を少しだけ期待している親父です(笑)。

     

土曜日から日曜日にかけて開催された「第14回 24時間グリーンチャリティーリレーマラソン in 東京ゆめのしま」の24時間個人の部に参加してきました。
3日前にやってしまったぎっくり腰も完治とまではいきませんでしたがなんとか走れそうなくらいまでは回復しているようですし,ほかにも膝やふくらはぎと不安なところばかりですが「痛くなればいつでも止められる!」ということでの強行出場です。

     

結果:122.2km(1周約1.3kmのコースを94周)結局情けないことに24時間最後まで走ることはできませんでした。


スタート前

今年は,ギネス記録に挑戦(20ポンドの荷を背負って24時間,100km以上を走る)される「銀座の鉄人 三州ツバ吉」さんのお手伝い(証拠映像の撮影)も少しやりながら走る予定だったのですが,急なご家庭の事情でチャレンジも中止になってしまいました。来年再チャレンジされます。


2012年のサハラ砂漠レースを激走する三州さん

     


スタート前にコースを2周ほどする間に,チームコタックで参戦のたかっちゃんや山女魚男道さん,チェリーさん率いるシャア専用チームのみなさん,そして急遽仕事との掛け持ちになってしまった三州さんなどゆめのしまの顔のような方たちとお会いすることができ,徐々にテンションも上がってきます(笑)。

     


場外にテントを構える「シャア専用」チームのみなさんは,前を通過するたびに大きな声で応援してくださいます。たしか9名のチームでしたが,みなさん3~4種の仮装衣装を用意されています。まさに仮装プロ集団です(笑)。このなかには,ラン友riorioさんのお知り合いもいらっしゃいます。

     


「シャア専用」チームさんのテントのはす向かいに三州さんをサポートする「RUNツバッ!」チームのテントが設置してあります。

     


そしてゆめのしま24時間と言えばこの方,ものまねアスリート芸人「M高史」さんも大会を盛り上げてくださいます。

     


~6時間(ここまでの周回数:38周 49.4km)

13時ちょうどに24時間と6時間の部が正面にスカイツリーを見てスタートします。このところ涼しい日が続いていたというのに,この日は30度を越える暑さが戻ってきてピエロのマスクで走る者としては少し辛かったです。

     

     


スタートしたあとすぐに国際ランナーの「女将さん」をお見かけしたのでしばらく一緒に走らせていただきました。さすが有名人の女将さん,応援の声が途切れることがないくらいの人気でした。最後は腹痛に悩まされたということでしたが,最後まで粘られて24時間女子の準優勝(184.6km)はさすがの走りでした。こんど炭やさんにも飲みに行きますね。

     


また,6時間の部のリレーゾーンあたりから「親父さん,頑張れ~」という声が聞こえたような気がしたので探してみますが,知り合いらしい姿を見つけることはできませんでした。そして,次の周回でも同じような声がしたので再度探すと・・・なんとイモトアヤコ軍団(ウェルネスタイルBチーム)のなかに「mizore」さんを発見!何も聞いていなかったので応援にもその姿にもビックリでした。
写真NGなのでピエロでも・・・(笑)

     


リレーチームのランナーは,それこそキロ3分台のスピードで走られているので惑わされないようにしないといけません。そのためには・・・ペースが同じような方と話をしながら走るのが一番です(笑)。たとえば浴衣姿で走るお姉さんとか,ハセツネを控えた美ジョガーさんとか・・・

     


17時を過ぎる少しお腹も空いてきたので,早めの夕食サービス(パスタ)をいただきます。
立入禁止の芝生の上ではなく,競技場内に設置されている休憩テントの中です。念のため(笑)

     


~12時間(ここまでの周回数:65周 84.5km)

6時間の部がゴールを迎えるとコース上も少し寂しくなります。しかし,その1時間後には12時間の部がスタートします。12時間の部にはブログ村の「ぼっち練」チームも参加すると聞いていたので,走るのを一旦サボり陣中見舞いにお邪魔しました(手ぶらですいませんでした^^;)。
メンバーは,監督の「キクチさん」,「キミ兄さん」,「官九郎さん」,「たまさん」,「けいすさん」,「ユキさん」です。故障中の「motoさん」も応援に駆けつけていらっしゃいました。俊足メンバー揃いなので十分上位を狙えそうです。(結果は,126周 163.8kmで第7位)

     


日没の時間を迎えましたが,レースはこれからです。

     


暗闇でランナーを応援するカオナシさん,知らない人が見たら怖いでしょうね。チーム肉体疲労団のランナーさんです。

     


三州さんも仕事を終えられて再始動です。ギネス挑戦がなくなったこともあり,月末のアマゾンジャングルマラソンを想定して荷物は16kgに増量されています。

     


深夜になってもみなさんグルグルと・・・

     


~18時間(ここまでの周回数:92周 119.6km)

12時間を過ぎてやっと涼しく,走りやすくなってきました。が,そろそろ足や腰に違和感を感じるようにもなってきました。

とりあえず夜食をいただきます(笑)。

     


なんとか100kmをクリアして日曜の朝を迎えました。

     


15時間を過ぎたあたりで最初に悲鳴をあげたのは今年も足裏でした。その後に騙しだましの左腸脛靭帯,そして直近に痛めた腰にも違和感が・・・


~24時間(ここまでの周回数:94周 122.2km)

朝になってもしげさんは淡々と周回を重ねていらっしゃいます。

     


12時間の部がゴールを迎える時間が近づいてきたので気分転換も兼ねて「ぼっち練」のみなさんのところを訪れます。
ラストの2周をキクチ監督が激走して第7位という好成績でのゴールでした。

     


ひとりだけ色の違うナンバーカードを付けて写り込んでしまいました(笑)。

     


どうしても試したかったことを三州さんにお願いしました。それは,三州さんが背負っているリュックの重さを確認させてもらうことです。ただ確認するだけでよかったのですが,三州さんから「せっかくなら背負って走ってみたらどう?」と持ちかけられて,ついついその気になり20ポンドの荷物を背負って1周走ってみましたが,とてもじゃないけどこれで100km以上走ることは(私には)不可能です。

     
(オールスポーツさんの写真には,死そうな顔で競技場を走っている姿が写っていました。)


ほとんど走る気を失うなか,朝食のおにぎりと味噌汁をいただきますが,気持ちはなかなか復活しません。

     


結局約4時間を残して走るのを止めてしまった根性なし親父です。順位もベストテンを狙える位置から38位まで落ちていました(涙)。今更ですが歩いてでも100周という数字はクリアしておくべきでした。来年こそはなんとしても100マイルを達成したいですね。どなたか一緒に参加しませんか?(笑)

今年は雨こそ降りませんでしたが,日中かなり暑くなるなか大会運営に携わっていただいたスタッフ・ボランティアのみなさん,たいへんお世話になりありがとうございました。また,一緒に戦ったランナーのみなさんお疲れ様でした。また来年もよろしくお願いします。

     


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (riorio)
2015-09-16 06:13:56
レポート待ってました。

改めてお疲れ様でした。故障を抱えながらの走破おめでとうございます。

参加された皆様、ものすごく楽しんでますね。
来年のリベンジ応援しております。
返信する
Unknown (カステラン)
2015-09-16 11:06:45
30度の陽射しの中、トラックを100km以上走り続けるのって恐ろしい修行ですね!
でももの凄くスゴイですね^^
お疲れ様でした!
返信する
riorioさん (鈍足親父)
2015-09-16 15:16:51
ありがとうございます。最後まで走られなかったことが徐々に悔やまれてきました。

来年は一緒にいかがですか?(笑)
返信する
カステランさん (鈍足親父)
2015-09-16 15:20:58
ありがとうございます。トラック+競技場外周なのでまだ救われます(笑)。
いろいろな方たちが走られているので意外と楽しいものですよ。
関西にも24時間リレーマラソンは幾つかありますし,神戸,明石,三木の大会には個人の部も設けられています(笑)。
返信する
Unknown (かず)
2015-09-17 08:57:07
途中で止められたとはいえ、
122U+339E走られたのでしたら十分凄いと思いますよ♪
私はさすがに24時間は走る気しませんが、
12時間なら考えてもいいかな、って感じです。
久々に「公約レース」でもして、
その罰ゲームならちょうどいいですかね(笑)
返信する
かずさん (鈍足親父)
2015-09-18 12:37:23
来年こそはマイラーを目指します。って毎年言っているような・・・(汗)
来年は春(ゆめのしま)と秋(ひらつか)に戻ると思いますので,どちらかで12時間走りましょう!罰ゲームになるのか,公約達成記念になるのか?(笑)
返信する
Unknown (えっちゃん)
2015-09-18 22:48:13
24時間、お疲れ様でした。
寝ないで走るって…途中、眠くならないのですか?
私なら寝そうです。起きたらゴールの時間になってそう(≧∇≦)
返信する
えっちゃんさん (鈍足親父)
2015-09-19 09:22:25
突然睡魔に襲われることもありますよ。あくびしながら走っている人もたくさん・・・(笑)
初めて24時間走に出たときは、仮眠のつもりが5時間熟睡していました。^^;
返信する

コメントを投稿