鈍足親父の独り言

50歳目前でジョギングを始めた鈍足な親父が

ランネタを中心に日常生活を思いつくままに綴った徒然日記

24耐 in 夢の島 2016

2016-06-21 | 大会レポ(耐久)
今年も土曜日から日曜日にかけて開催された「第15回 24時間グリーンチャリティーリレーマラソン in 東京ゆめのしま」の24時間個人の部に参加してきました。
2週間前の「HOT HOT 100」で痛めた足は完全ではありませんが,24時間走の場合は自分のペースでどうにもできますし,「なんとかなるやろ,酷くなればいつでも止められる!」ということで強行出場です。

結果:110.264km(1周約1.253kmのコースを88周)24時間走の自己ワーストでした(涙)。




スタート前

今年は,赤坂のだんご屋さん(赤坂青野)とまつたけさん(赤坂松葉屋)の「赤坂老舗対決」という楽しみもありますし,その対戦のレフェリーを務める「三州ツバ吉」さんが一時的に抜けることになったので,その間臨時レフェリーを引き受けて高みの見物を決め込むことにしました(笑)。

幸先良くレッドブルのお姉さんからパワーをいただきました(写真,了解済)。




(アメリカ)デイゴもほぼ満開




今年はおとなしく白鴨Tにつなが竜「ヌウ」でいきます。9ヶ月ぶりに三州さんと
アマゾンジャングルマラソン(275km)のときのアマゾンライダーの衣装でスタートするとのこと(仮面ライダーアマゾンの岡崎徹さん公認(笑))




赤坂の若旦那二人と三州レフェリー,さっそくバトルが・・・(笑)
ちなみに負けた方が,HOOTERSのランチを奢るのだとか,お目当はフーターズガールか?(爆)




今年も会えました,チームコタックのたかっちゃん&山女魚男道さん






河童のしげさんは早くも入念な取材か?今年も当然裸足で走ります。




~6時間(ここまでの周回数:32周 40.096km)

気温がグングン上昇するなか,13時ちょうどに24時間と6時間の部が正面にスカイツリーを見てスタートします。この日の予想最高気温は32℃とも35℃ともいわれており,かなり厳しいレースになりそうです。

この大会の常連さんのチェリーさんが不参加ということで少し寂しく思っていましたが,さすがチェリーさん,ちゃんと応援で登場です。
チェリーポーズ




山女魚男道さんと


(写真撮影:チェリースポーツ)


スタートしてすぐに元TeamR2のメンバーでみっちゃんこと大沢さんとお会いしたので少しだけ話しをさせていただきました。なんと24時間個人に初挑戦だそうです。




こちらは10年連続出場のM浦さん,過去9大会での通算距離は,1,572kmだとか・・・


(写真撮影:チェリースポーツ)


今年もウェルネスタイルの一員として6時間リレーの部に参加しているmizoreさんにもお会いできました(見つけていただいて)。
あれっ,普通やん!(笑)・・・写真はありません,残念!

15時になると三州さんが,新宿でのプロレスの試合のため一時離脱されました。

河童のしげさんには今日の暑さは厳しすぎます。あっ,皿が渇くとかではなく路面温度が50℃を超えるような状況では裸足の足裏が火傷してしまいます。




気温も上がり汗の量も半端なくなったので10周目くらいからはほぼ毎回給水所で水分を摂るようにしましたが,身体の様子がなんとなくおかしくなっていました。とりあえず身体の中から冷やしてみます(笑)。




17時を過ぎたので早めの夕食サービス(パスタ)をいただいて食べようとしますが,ひと口食べたもののあとは体が受け付けません。どうも脱水状態のようです。




エイドではタイムサービスと称していろいろなものが提供されます。この時間はフルーツポンチ,再会した大沢さんも甘いスイーツに嬉しそう。
親父もこれは食べることができました。






~12時間(ここまでの周回数:59周 73.927km)

6時間の部がゴールを迎えるとコース上も少し寂しくなります。
日没の時間を迎えましたが,レースはこれからです。が・・・ここからは休んでは走り,走っては歩き,歩いては休みの繰り返しで距離もなかなか稼げません。




椅子に座って休んでいると,22時頃にプロレスの試合を闘った三州さんが復帰。試合の結果を聞くと・・・膝を集中的に攻められて相当ヤバイとのこと。あとで聞いたところでは鼓膜も破れていたとか・・・。




(写真提供:三州スポーツ)


全身痛めているにもかかわらず走る続ける三州さん,さすが銀座の鉄人です。(後半はツバイダーマン(スパイダーマン)で)
ちなみに三州さんは,先月アフリカのナミブ砂漠マラソン(250km)を完走し,その足でヒマラヤに入って世界最高地フルマラソンのエベレストマラソンを走り,帰国後は被災地の熊本でボランティア活動をやってのこの日です。




親父と同様暑さにやられただんご屋さんは,食べては吐いてを繰り返して非常にヤバイ状態




ちょうど三州さんと並走していたまつたけさんは,暑い時に無理をせず休んでいたこともあり,順調に周回を重ねているようです。




個人の部のランナーさんには,夜食としてカップ麺のサービスがありますが,これもひと口だけでごちそうさまでした。




~18時間(ここまでの周回数:70周 87.710km)

深夜になると少し涼しくなって走りやすくもなりましたが,意識が朦朧としていたのかあまり記憶もありません。ただ,完全に休んではいなかったようで少〜しずつは走っていたようです。




白白と夜も明けてきました。




~24時間(ここまでの周回数:88周 110.264km)

残り6時間,このままなら間違いなく100kmはクリアできそうなので,無料のマッサージを受けたりしながら少しずつ周回を重ねていきます。
担当してくれたのはこの右のお姉さん,めっちゃかわいい顔をして鬼でした〜・・・(笑)




だんご屋さんは・・・かなりのダメージのようですが,声をかけると返事が返ってくるので意識はあるようです。




対してまつたけさん,勝利を確信したのか何処と無く余裕もうかがえます。




ここでサプライズゲストが・・・なんと昭和の森で知り合ったF田さんが応援に来てくださいました。差入れのコーラありがとうございました。




そして,昨年の24時間個人(女子)の準優勝者,女将さんも仲間やランナーの応援に駆けつけてこられました。
ありがとうございます。




そしていよいよゴールの時間です。
三州軍団の仲間と一緒にフィニッシュラインを越えます。






24時間戦い終えて安堵の表情の仲良しさんですが・・・




勝者,89周,111.517kmを走った まつたけ君〜❗️
ちなみにだんご屋さんは,86周,107.758kmでした。あの体調でこの記録は立派です。来年リベンジがあるのか・・・?




親父の24時間の戦いも自己ワーストという結果で終了しました。




元TeamR2の大沢さんは,なんと112周,140.336km走って女子第6位という好成績でした。最後はゴールに倒れこむほどの激走でしたが,大丈夫だったようです。

相当な暑さのなか大会運営に携わっていただいたスタッフ・ボランティアのみなさん,今年もたいへんお世話になりありがとうございました。また,一緒に戦ったランナーのみなさんお疲れ様でした。また来年もよろしくお願いします(また出るんかい!)。


お・ま・け
家に帰り駆使したシューズを洗おうとすると・・・ゴール後に返却を忘れてしまい,計測用の「RSタグ」が付いたままです。
慌てて送り返しました(汗)。




お・ま・け の お・ま・け
今年は,レース前後で体重を量ってみました。



なんと24時間走って4.4kgの減量に成功しました。ランナーのみなさん,水分だけで24時間走るのは危険です。気をつけてくださいね。