キラリ☆と光るー主婦日記ー

笑顔がキラリ!涙がキラリ!汗がキラリ!毎日こぼれる、いろんなキラリを綴ってみます

10月13日のお弁当。

2016-10-13 11:55:16 | お弁当
       10月13日(木)ゆう吉のお弁当
   

   
   *サケフレーク混ぜご飯(白ゴマ)*カレー味天ぷら(ちくわ、人参) *牛カルビマヨ
   *ほうれん草とウィンナーソテー(しめじ) *カニカマ入り玉子焼き *プチトマト


   今日はサツマイモの日なんだってさ~ ぴぃちゃんが今朝のラジオで言ってた~

        さつまいもを「十三里」と呼ぶことから、1987年に埼玉県川越市の「川越いも友の会」が、

        旬にあたる10月13日を「さつまいもの日」と定めたそうです。

             「Sound Tripper」のHPから引用させていただきました

   ぴぃちゃんは、サツマイモはあまり好みではないらしい じゃがいもは大丈夫らしい

   私もサツマイモは買ってまで食べようとは思わないんだな~ 

     ドサクサにまぎれた、ぴぃちゃんと一緒的な~  あほっ!

   私の場合、今はコロッケとかポテトサラダも美味しいと思って食べられるようになりましたが、

   じゃがいももそんなに好きではなかったです^^; ダンナがじゃがいも好きなので慣らされたかも

   でも、サツマイモでいろいろ思い出すことがあります・・・

   子供の頃、私も弟もじゃがいもが好きじゃなくて、母が作るカレー、豚汁にはサツマイモが入ってました。

   これが懐かしくて、たまに食べたくなるのですが家族は逆にいやだって言うし

   寒い地方に住んでたので、冬には焼きいも屋さんがよく来て、買ってもらって食べた記憶もあるし

   「いしや~~~~きいも~♪」 最近はまったく聞く事も無くなり、少し寂しい気もするけど・・・

   あっ! そういえば今は、スーパーの入り口とかで石焼いも売ってるね!!!

   甘い香りに振り向く事はあっても、一度も買ったことはないですけどね^^;


   以上・・・サツマイモの日に思う、それがどうした?な話で・し・た。     
    
   
      

   

      
『お弁当』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月12日のお弁当。 | トップ | 10月14日のお弁当。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まう)
2016-10-13 13:59:16
こんにちわ~

サツマイモは食べなくはないですが。。。
おかずになりにくいですよね。。。
どう料理すらばいいやら。。ですね~~
ジャガイモはいろいろ料理に使いますが。。

豚汁にはサツマイモ入れますよ~~あたしも。。。
カレーには入れたことはないですが。。。
お店で野菜カレーとかって素揚げのがトッピングされてたりはありますね。
けっこ何度かありました。

今大きめのサツマイモが1本家にあるんだけど~~
何に使おうか。。。悩んでます(笑)
お菓子にするのもな~~みたいな。。。
天ぷらか。。。
煮物か。。。 う~~ん。。。


まうさんへ (あき)
2016-10-13 16:32:11
コメントありがとうございます!

サツマイモって、やっぱり甘いからおやつってイメージですよね。
いまどきの子供は、焼き芋をおやつになんてありえないでしょうけど(笑)

私は、カレーも豚汁も家にあるならサツマイモ入れても抵抗はなく食べられます。
野菜カレーに素揚げのサツマイモ、食べた事あるかもです!
デザート系のお芋より(芋ようかんとか)その方が食べやすいですけど^^

サツマイモがあるんですか。
私なら天ぷら、大学芋しか浮かびません。
子供が幼稚園で芋掘りで大量に持ち帰ったときは、
必死でスイートポテト作りましたが^^;


コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む