ふかした壁には

2009-06-21 09:45:37 | Weblog
 『本棚』
 ふかした壁には、やはり本棚ですね。漫画も含めて、とにかく本の整理をしたかったので、できれば壁一面の造り付けの本棚を・・・とかズーッと考えていました。自分で買った本は、なかなか捨てられないものです。
 でも壁を本棚にしてしまうと、壁が壁として利用できません。何もない時はそれでよいのですが、人が住み始めると家具やら何やらどんどん部屋の中に置かなければならないものが増えてきます。その時、壁面に扉や窓、本棚、コンセント等があっては物が置けなくなってしまいます。
 そこで今回の本棚は、写真のように下部にベッドや机が置けるようにスペースを取りました。何と奥行き20cmで、本を収納するのには打ってつけの物ができあがりました。

 この本棚って、私達は壁の柱に合わせて本棚を造り付けていくと思っていましたが、実は本棚は本棚で作成し、それを後から壁にはめ込むのです。考えてみるとその方が、作業はやり易いし、狂いも少ないですね。とは言っても、単に壁に仕上げるのとは、その手間は雲泥の差です。大工さんに感謝!感謝!です。
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿