音楽や映画や日々のこと

音楽・映画を中心に、日々感じたことを綴っていきます。

森山直太朗

2016-09-18 11:24:34 | 音楽
紹介するまでもなく有名な音楽家ですが、あえて紹介してみます。
近々、『大傑作選』というタイトルのベスト盤をリリースする森山さん。
その中に収録されている曲で、好きなものを紹介します。

森山直太朗 - 君は五番目の季節


「春が来て夏が来て飽きが来て冬が来て 今年もまた君がやってくる 君は僕に訪れる5番目の季節」
という部分の歌詞が好きです。

森山直太朗 - 小さな恋の夕間暮れ


「夕間暮れ」という表現も好きですし、その夕間暮れの感じを音で見事に表現しきっているところも好きです。

森山直太朗 - どこもかしこも駐車場


ひたすら駐車場のことを歌っているシンプルな歌詞で、アレンジもシンプルなアコースティック弾き語りです。
曲の雰囲気を邪魔しないアレンジがとても好きです。

森山直太朗 - さくら(独唱)


森山さんのブレイクのきっかけとなった代表曲です。
ピアノとヴォーカルのみでここまで感動できる曲は、なかなかないと思います。

スカパーで森山さんのライヴの模様が放送されていましたが、生で観たくなっちゃいました。
近々ライヴのチケットを狙ってみたいと思います。

『音楽』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« root diamoons | トップ | Stephanie Neigel »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL