THE ART OF STARS

天体写真、タイムラプス、登山の記録です。

ドバイ、再び

2014-01-29 23:55:09 | 旅行
商談のためドバイに来ています。今回は、東京―ドバイの単純往復です。
もう何度ドバイを訪問したか分かりませんが、何度来てもどうしてもあまり好きになれません。
どうも街全体に違和感を感じるんですよねえ。すべて人工的に作られた都市なので、仕方ないとは思いますが…。
とりあえず商談を全て終え、任務完了です。今夜の便で成田に帰ります。
それにしても午前2時55分のフライトは勘弁してほしい。眠くて仕方がない…。



商談をしていてつくづく思いますが、本当に国によって商文化が異なりますね。
いろいろ問題を抱えている国もあれば、非常にビジネスのやりやすい国もあり、千差万別です。

木曜日の夕方に日本に帰国し、金曜日は普通に出社して、土曜日からハワイです。
ハワイに行くのは楽しみですが、仕事が溜まりすぎる気がして恐いです。
結局ハワイでもメールを返したり電話したりしないといけないので、
仕事を忘れて楽しむなんてことはできそうもないですね。
一番恐いのは、中東アフリカの会社から、夜中に電話がかかってくることですね…。
(一応アメリカに行くことは言ってありますが…)

新婚旅行から帰国後、今度は韓国と中国です。
ほとんど日本に居られず、出張ばかりでさすがに疲れます。

先々週の週末に、会社の同僚とゴルフに行ったのですが、
プレイ中に40度近い熱を出し、途中棄権して帰りました。
人間は、40度の高熱でも車を2時間運転できるんですね。
そして、そのまま仕事→出張で休みを取れず、なかなか完治しません。

新婚旅行と出張のため、2月の新月期は撮影に行けません。
一応ハワイにはカメラと三脚は持っていきますので、比較明で楽しもうと思います。
マウナケアの山頂にも行くので、楽しみです。

くらげ星雲

2014-01-11 23:32:33 | 天体写真
遅くなりましたが、今年もよろしくお願い致します。
年々、新しい年を迎えたという感覚が薄れてきていて、年が変わったんだということを体に思い込ませるのに苦労しています。
今年は1月1日から遠征してしまったせいか、未だに感覚的には去年のままなんですが、
別にそれで不便もないので、無理に切り替えなくてもいいかなと思っている今日この頃です。

でも時の経つのは早いもので、もう1月も10日が過ぎてしまったんですね。
年が新しくなった感覚はないのに、ただ時間だけは過ぎ去っていきます。
こうして今年も年末を迎えるんだなあと新年早々考えています。

さて、昨年最後の撮影は、クラゲ星雲のモザイクでした。
年末年始は4晩撮影にでかけたので、他にも処理しなければいけない対象はあるのですが、
年明け早々イベントだらけで、全然処理する時間がありません。
何とかフォトコンの締め切りには間に合わせたいなぁと思いつつ、いつの間にか過ぎ去ってしまいそうです。。。




露出:L(8分×8枚)+ RGB(5分(ソフトビニング)×各2枚)×2コマモザイク = 188分

εで初めてモザイクしました。
ML8300のチップサイズではやはりちょっと狭いので、2コマモザイクをしてみました。
やはりA4サイズでプリントすると、モザイクで撮影した物の方がシャープですね。

他に6コマモザイクしたものもあるのですが、これはまだ処理が終わっていません。
なんとか来週中くらいで仕上げたいものです。

今年もいろんな事がありそうです。
いろんな事を経験して、いろんな事を記憶して、いろんな事を忘れるんだろうと思います。
毎年そんな繰り返しです。

とりあえず、下旬からドバイに行ってきます。
そして帰ってきて、翌々日から新婚旅行でハワイに行ってきます。マウナケアで星を見るのが今から楽しみです。

今年もよろしくお願い致します。