天文・宇宙探査ニュース:画像を中心とした「新しい宇宙探査情報」のページです。

NASA、ESAを始め主に外国の宇宙探査情報を
ハッブルから宇宙ステーションまで、幅広く、毎日
提供しています。

6月23日:南極の穴またはインパクトクレータ?/お知らせ

2017年06月23日 06時00分00秒 | 天文・宇宙

NASAの火星偵察軌道船(MRO)からのこの観測は、南半球が晩夏であり、したがって太陽は低く、軌道からのイメージで微妙な地形が強調されていることを示している。我々は、スイスチーズ地形とも呼ばれる二酸化炭素の明るい氷冠の残骸に、多くの浅い穴を見ている。また、氷とダストを通して貫く、深い、円形の構成がある。これらはインパクトクレータ、あるいは、崩壊した穴かもしれない。

<出典>: 「火星偵察軌道船(MRO)」

<大判>: イメージをクリック

<ひとこと>: 火星の北極では、毎年の二酸化炭素の氷の昇華と降り積もりによって、左図のような模様がしばしば現れる。この模様はスイスチーズのように見えることから「スイスチーズ地形」とも呼ばれる。

 

<お知らせ>: 三回目の重力波が検出されたとの報道がありますが、22日午後9時現在、NASA及びESAでの掲載はありません。LIGOからの記事は明日24日「ホームページ」に特集として掲載し、お知らせします。

 

コメント