Yumi’s Afternoon Tea

Tea,sweets,cooking,music...and many favorite things!

パンでリースを*

2007-12-11 13:48:29 | 手作りパン*
街中がクリスマス一色なこの季節、
玄関に素敵なリースを飾ったお宅もあちこちで見られるようになりました。

我が家も素敵なリースを飾りたいなぁ…といろいろ探してみたのですが、
自分の好みや予算に合うものがなかなか見つからず…。

じゃああまりお金をかけずに自分らしいものを作ってみようかと思いついたのが、
このパンリースでした。

生地を3等分して細長く伸ばし、きれいに三つ編みにして輪をつくって。
オーブンで焼き上げ、あとは乾燥させてできあがり♪です。
3日目にはもうカッチカチに硬くなっていました。
そこに、リボンや松ぼっくりなどの飾りつけをすれば完成。


近くで見るとあまりきれいな出来ではないことがわかっちゃうのですが^^;、
これはこれでなかなか味のある、愛すべきリースなのです^^

玄関ドアに…と思っていましたが、
ドアに粘着テープを貼り付けるのも嫌だし、マグネットはつかないし^^;
結局リビングのドアに飾ることにしました。
ちょっとはクリスマスらしい雰囲気が出せたかしら^^

クリスマスまであと2週間。
ケーキは決定。そろそろディナーのメニューを絞り込まなきゃ~。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (chihiro)
2007-12-11 14:24:21
パンでリースなんて素敵ですねー(*^^)v
そんな発想ありませんでした。
確かに、なかなか好みのリースってないし、あっても値が張るし・・いい考えです★
私は結局妥協したリースです(笑)

クリスマスは家族でお家で過ごされるのでしょうか?
わが家は、クリスマスには初めてですが、家族でディズニーに行く予定です♪まだ予定で、子供たちはすぐに風邪ひいたりしてるし、どうなるかは当日までわからないのですが^_^;

お家の件、参考になりました。ありがとうございました。まだ福島に建てるかも未定なんですけどね・・。
私は岩手出身で、夫は茨城県出身のもので。
Yumiさんも、ブログを読んだ感じでは実家は北海道?なのでしょうか?
身内のいない地に家を建てるのは、大変ではないですか?
質問ばかりですいません。
こんばんは~^^。 (miho)
2007-12-11 20:55:21
パンでリースのアイデア凄いですね~。
パン作りのお上手なyumiさんにピッタリですね。
私は未だに何かのイベントの時に手料理を作った事がありません・・・。って突然のカミングアウト・・・
クリスマスのディナー・・・ん~難しそうです・・・。
yumiさん、尊敬です。
Unknown (さくら)
2007-12-12 20:49:54
yumiさんすごいですね、パンでリースなんてステキです☆.。.:*・°
クリスマスメニューもう構想ついてるんですか?特別な日用のメニューってなかなか思いつかないのでいつも悪戦苦闘のさくらです。
是非アップしてくださいね。楽しみ!!!
さくら家はそとごはんの予定なんです。パスタが食べたいんですが、なかなか若松には美味しいところがなくて、つД`)どこかいいところあったら教えてくださいね。
>chihiroさん (Yumi)
2007-12-13 15:13:18
こんにちは^^
実は以前ネットで見つけて素敵だなって思っていたので、
ちょっと試してみたかったというのもあります。
これを作った後に、お店で好みのリースも見つかったりして^^;
なかなかうまくいきません。。

クリスマスは毎年おうちディナーです。
ディズニーリゾートいいな~。
息子がもう少し大きくなったら連れて行ってあげたいですが…
結局自分が一番行きたいのかもしれません^^;

chihiroさんご夫妻はお二人とも他県の方なのですね。
うちはダンナさまの実家が北海道なのですが、
私は生まれも育ちも会津なもので…
うちの実家は来るまで1時間ほどなので、
何かと助かっています。
確かに身内がいない土地に建てるのは不安ですよね。
>mihoさん (Yumi)
2007-12-13 15:27:01
こんにちは^^
うれしいお言葉、どうもありがとう~。
でもパン作りに関してはまだまだで…。
ずっとホームベーカリーに頼りきりなので、
もう少し努力しなければ…。
きっとmihoさんのほうがお上手ですよ^^

手作りディナー、たまにはいいですよ^^
きっと旦那さまも驚かれるし、喜ばれるのでは?
クリスマスはどこも混んでいますし、小さな子もいますし、おうちのほうがお財布にも優しいかな?…なんて理由からなんですけどね。
>さくらさん (Yumi)
2007-12-13 15:31:29
こんにちは^^
全然すごくないですよ~。
形は全然まん丸じゃないし、表面はでこぼこしているし、飾りで誤魔化したなんちゃってリースです^^;

メニューの方は、大体…ってくらいです。
メインがまだ絞れていなくて。
ビーフ?or チキン?って感じで(笑)
一応アップする予定なのでお楽しみに♪

おそとでディナーいいですね~。
パスタメインですか…。
パスタは会津大前のニョッキニョッキが好きですが混みそうですよね^^;
いいお店が見つかりますように。