Yumi’s Afternoon Tea

Tea,sweets,cooking,music...and many favorite things!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『ムジカ』のヴィンテージウヴァ

2005-07-08 17:05:19 | tea*
5年くらい前でしょうか。
大阪在住の友人が私に薦めてくれた紅茶が、これでした。

大阪・堂島にある「ティーハウス ムジカ」のヴィンテージ・ウヴァです。

紅茶の世界では、「東のタカノ、西のムジカ」とも言われるほどの有名店。

そんな有名老舗紅茶店のなかでも、その友人一押しだったのがヴィンテージウヴァ
(ウヴァって、ダージリン、キーマンと並んで「世界3大銘茶」の1つと言われる、スリランカの紅茶なんですよ。)



当時あまりウヴァを飲んだことがなかった私のために、
その友人はわざわざお店で買って、福島まで送ってくれたんです。

(ありがとう!Yちゃん!

それだけで、私にとっては特別なお茶となりました。

4年前に、仕事で大阪に行く機会がありました。
自由に使える時間ができたとき、真っ先にこの憧れの「ムジカ」にGO!

ティールームでダージリンのファーストフラッシュと、スコーンをいただきました。
(ごめんなさい。昔すぎて画像なしこちらを参照のこと)

幸せな時間を過ごせました~。

マスターのおじさまは、とても気さくな方で、
帰り際にショップで茶葉を買ったのですが、
福島から来たことを告げると、なんと茶葉のおまけをしてくれました


そんなかつての懐かしい思い出を振り返りつついただくウヴァは格別でございます。

すっと鼻に抜ける、キリっとさわやかなメントールのような香りと渋みが魅力のウヴァ。
大好きな茶葉の1つです。


「ティーハウス ムジカ」とは…わが国(大阪堂島)で最初に本格的な紅茶を提供し、正しい紅茶のいれ方の普及活動を始めた喫茶店のこと。現オーナーは先代のあとを継いでからすでに30余年。この店では多種類の銘柄紅茶と創作メニューを中心に、本格的な香味水色のティを良心的な値段で提供し、家庭での正式な紅茶のいれ方・楽しみ方を啓蒙する努力を続けている。
(「紅茶の事典」 荒木安正/松田昌夫 柴田書店 2002年4月10日 P.150より)



【ティーハウス ムジカ】
大阪府大阪市北区堂島浜1-4-4 アクア堂島ビル フォンターナ館3F
06-6345-5414
10:00~22:00
定休日…日・祝休

【ティーハウス ムジカ 神戸店】
神戸市中央区三宮町3-9-2 2F
078-333-4445
11:00~22:00
定休日…不定休
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日のお弁当(7/8) | トップ | おとなの習い事 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (tony633)
2005-07-09 23:35:06
また遊びに来ました~!



ムジカ、いいですね。

私も一度は訪れてみたいと思っていました。

Yumiさんのブログを見て、ますます

いつか関西に行った時には行ってみよう!

と思いました。



ちなみに私も、のだめ大好きです。

また遊びに来ますね。
いらっしゃい♪ (Yumi)
2005-07-10 21:53:07
ムジカはまたいつか行きたいお店です。

ヌワラエリヤも買ってきたのですが、

こちらもとても美味しかったです。

tony633さんも、ぜひ!



tony633さんも、のだめがお好きなんですね~。

共通点が多くてうれしいです。

私もまた遊びに行きますね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。