~着やすく ・おしゃれに・いきいきと♪~

川崎マイスター栗田佐穂子が、ユニバーサルファッション&おしゃれな介護服の情報や、服飾教育現場のエピソードをお伝えします!

新年明けましておめでとうございます

2017年01月03日 | ユニバーサルファッション

こんにちは、着やすく・おしゃれなアイディア服デザイナーの栗田佐穂子です。




明けましておめでとうございます。

服飾教育に携わって足かけ50年になります。
日常の衣服の多くは家庭で作るという時代から、
一気に既製服の時代に変わっていきました。

当時、街で車いすを使う人の姿を目にすることはほとんどありませんでした。
転んで足を痛めた母を近くの接骨院までおぶって行くのでは苦しいのでは・・と、
椅子に腰かけてもらい、二人がかりで運んだ時の慌てぶりを思い出します。

自分や家族で「体の不自由さ」を体験しないと、
衣服は何気なく着られるものと思い、着脱の大変さに気づきません。

いざ怪我や病気で動きにくくなった時、
初めて「着やすい服」の必要性を思い知ることになります。

かく言う私が20数年前まで、まるで「着やすい衣服」に関心がありませんでした。
家族の交通事故の治療時に、いやおうなしに思い知ることとなりました。

また服飾教育において、様々な事情の生徒に接する中で、
「心の問題」「生徒の家族間の問題」「人の生き方」にまで触れることになりました。

たかが衣服。
その衣服を軸に「幸せ・充実感を得る生き方」の一端に気づきました。


今年もまた、ユニバーサルファッション「着やすく・おしゃれ感のある服」の開発と普及に、
そして、かわさきマイスターとして「ものづくりの楽しさ」を子供からシニアの方々にまでお伝えすると共に、
不登校で悩むご家族と自宅から外に出にくい生徒の皆さんに
「ユニバーサル服飾高等学院」に会えて良かった!と言っていただけるように、一層努力を重ねてまいります。

本年も宜しくお願いいたします。


着やすく・おしゃれなアイディア服デザイナー 栗田佐穂子
アソシエCHACO総合HP:http://www.a-chaco.com
アソシエCHACOネットショップ:http://chaco-brand.com
アソシエCHACOセレクトギフト:http://chaco-kaigofuku.com

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ビジネスウーマンアワード2... | トップ | 登戸ドレスメーカー学院とユ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ユニバーサルファッション」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。