ことだま日記

「ことだま(言霊)」の持つ意味を大切に、思ったこと、好きなことを綴っていきたいと思います。

ポプラ並木

2007-09-28 22:58:50 | 葉祥明さんの絵

 ・・・ 葉祥明さんの「ポプラ並木」です ・・・


  私が去年長年勤めたいた会社を辞める時に
  有志のみなさまからいただいた額絵「緑のポプラ並木」
  今の時期の紅葉した秋の「ポプラ並木」ですね・・・。

  黄金色がきれいです。秋ですね・・・・。

  今日は、ちょっと夏に逆戻りの1日でしたが。


  思えば、長いサラリーマン生活とも終止符を告げて
  夫婦二人ではじめた会社も、もうそろそろ1年経とうと
  しています。

  月日があっというまに1年という日時を刻み
  忙しくもありますが、とても充実した毎日を送っています。

  ここのお店には、お客様をはじめとして色々な方々が
  いらっしゃってくれます。

  大変なことがあったり、苦労があったり、嫌な思いもしたりも
  します。
  
  だけど・・・
  
  訪れる方々の 笑顔に出会ったり、
  「ありがとう」の言葉をいただいたり、
  「頑張ってね!応援しているよ!」って
  応援してもらうことで

  嫌なことがあっても、そんなことはすっ飛んでしまいます。

   「 あ~こんな言葉をいただけるなんて 」
   ・・・と、感謝の気持ちでいっぱいになります。


  そして、がんばろうーという気持ちになります。

  
  紅葉の季節に私たちは出発しました。
  そして、1年が過ぎ、また紅葉の季節を迎えることができましたよ。



バーゼル チョコレートケーキ

2007-09-26 22:13:30 | おやつ・食に関すること

 お土産でいただいた BASELのチョコレートケーキです 

  濃厚なチョコレートで甘さも控えめなので、おいしいです。。 
 



  美味しくいただきました。
     みーちゃんごちそうさまでした。


  何かとバーゼルのケーキをいただくことが多いですが
  美味しい物をいただくと ですねぇ~

コエビソウ だったのね♪

2007-09-25 23:58:40 | 観葉植物・お花
 今日は旧暦でいう、十五夜の日なのね。

 帰り道、夜空を見上げたら、まんまるお月さまが見れました。

 あ~十五夜お月様なのねぇー。とお月見をしながら帰宅しましたヨ。


 今日は、従兄弟がお店にひょっこりとお顔を見せにきてくれて

 驚いたけれども、とっても嬉しかった・・・。


 そういえば、従兄弟は独立してご夫婦で横浜の戸塚駅で

 お花屋さんをしたのでした・・・・

 あっ・・そうそう!と、分からない お花の名前を聞きましたよ!


 さすがっ!! 

 見事に すらっと答えてくれました。

 先日のこのお花の名前がわかりました。

  

 
  『 コエビソウ 』  というお名前でした。

   海老のかたちににているでしょう~~

   わ~、本当だぁ~

    これで、すっきり!

   本屋さんで、お花を探してみたのだけれど、見当たらず・・・
   ちょっと、諦めていたところだったの。これで解決ね!

 


職人技!

2007-09-23 19:53:53 | ひとりごと・・・
  ふと、日本伝統の職人技の紹介がテレビから流れてきて
    改めて日本の伝統芸術に感動して見入ってしまいました。

    金沢の和傘職人さん のお話や 漆職人さん、木工職人さん等など・・。

   とても細やかな技、そして受け継がれた技術の作品は素晴らしいもの。

   こういうものは、未来の日本に残したいものばかりです。

     作品も技も・・・。
  


   中越地震で崩れてしまった、江戸時代からの家屋を解体して

   柱に使われた大木などを上手にはずし、再利用し、別の地でまた

   家屋となって蘇る。

   壊して廃材にするのではなく、再利用できる・再利用するということが

   木材に対しての棟梁の心意気がいい。日本の大工さん。

   棟梁のような技やこころも受け継がれていってほしい。

   ・・・そして、昔の日本家屋の建築技術に賞賛しました。


       がばいばあちゃんの
     『 拾うものあっても捨てるものはなかばい 』 
      という名言を思い出します。。。 


 日本の良さを残し受け継がれている土地に
 技術や作品に逢いに訪れてみたいと思いました。。。



    
 

まだまだ暑い9月

2007-09-22 18:02:53 | お仕事・・・
 今日も残暑が厳しかったですね。
  本当に9月なのでしょうか。
  もうすぐ10月になろうというのに。


  今日はカメラマンになって賃貸物件の写真を撮ってきました。

  暑かったこともあり、走りまわってよい運動になりました・・・。

 
 写真は、なんだか、雲が良い感じに写ったので載せてみました♪
 

 世の中は3連休なのですね。先週と続いているのでラッキー☆ですね。

 お天気も良いことですし、行楽地は賑わっているのでしょうね。


    人混みの中は苦手なのでゆっくりすることにします。


 みなさな、良い週末をお過ごし下さいませ~