練馬・板橋の注文住宅/アセットフォー日記(http://blog.goo.ne.jp/assetfor)

お打ち合わせ、設計、建築中現場、見学会のことなどアセットフォーの注文住宅家造りの日々を皆様にお伝えいたします。

西日がきついんです。

2017年07月13日 18時29分04秒 | たわいもない話

夕方からの打合せに備えて、事務所のエアコン温度の設定を1℃下げました。

この時間は西日がガラスドアに当たってしまい、メチャクチャ暑いんです。

内側にウッドブラインドを取付ければいいのはわかっているんですが、外から中が見えた方がいいと思い・・・。


以前に単板ガラスを遮熱真空ガラスに変えてはみたものの、夏は全然効きませんね。

確かにガラスの断熱性は格段とよくなりました。

でもフレームはそのままですから、サーモカメラを覗けば夏は真っ赤っか

冬は見事に青くなっています。

冬は輻射パネルヒーターが効いていて寒さを感じることもないんですが、夏はちっとも効かない気がします。

照明と大型ディスプレイの内部発熱が多過ぎですかね・・・。

パネルの裏に送風機を置き、風を送ってなんとか凌いでいるという感じです。


気密・断熱性能の低い部屋で輻射式冷暖房を使う難しさをヒシヒシと感じています。

まずは、日除けのためのスダレが必要でしょうか。

 

 http://www.assetfor.co.jp

 posted by Asset Red

 所:東京都練馬区北町2-13-11   

 電話:03-3550-1311  

 東武東上線 東武練馬駅下車5分

ジャンル:
住宅
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コンクリートの断熱性能 | トップ | キケンな夏 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。