練馬・板橋の注文住宅/アセットフォー日記(http://blog.goo.ne.jp/assetfor)

お打ち合わせ、設計、建築中現場、見学会のことなどアセットフォーの注文住宅家造りの日々を皆様にお伝えいたします。

身体を冷やすとよくありません。

2017年08月06日 08時00分00秒 | 木育・住育

「身体が冷えると、ガン細胞が急激に増殖します。」


あるベテラン医師の警告です。


「ガン患者の皆さんは、漢方でいう『身体を冷やす』陰性食物を食べてはいけません。」


「体温は1分でも上げた方が良い。」


「寒い家?ガン患者にとっては最悪ですね。」


心身を冷やす最悪の建物のひとつがマンションや団地などのコンクリート造。


そう言えば、病院もコンクリート造が多いですよね。


上のグラフは、都市の木造率(住宅に占める木造の割合)が高い地域ほど『女性の乳がん率が少ない』ことを示しています。


左に向かい木造率が低くなるほど、見事に乳がんによる死亡率が急増しています。


西日本の女性を対象に、1968年から10年毎に行った調査です。


肺癌・食道癌・肺臓癌についても乳癌と同様に木造率が高いほど死亡率が減少することがわかっています。


また木造住宅270件/鉄筋コンクリート集合住宅62件を対象に、死亡年齢を調査した研究により事故の場合を除いた平均死亡年齢は、木造住宅のほうが鉄筋コンクリート集合住宅より9年も長生きしていることもわかりました。


なぜ木造住宅では長生きするのでしょうか?


木のある生活環境がストレスがたまりにくくすることも、その原因の一つではないかと言われています。


科学的に解明される事を待ちたいと思います。


でも、木造住宅に住む人の方が長生きできるのは間違いないと思われます。

 

 

 posted by Asset Red

 所:東京都練馬区北町2-13-11   

 電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

 東武東上線 東武練馬駅下車5分

ジャンル:
住宅
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カラフルな建具 | トップ | 無垢の床って暖かい? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

木育・住育」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。