練馬・板橋の注文住宅/アセットフォー日記(http://blog.goo.ne.jp/assetfor)

お打ち合わせ、設計、建築中現場、見学会のことなどアセットフォーの注文住宅家造りの日々を皆様にお伝えいたします。

もう少し、あと少し・・・

2017年09月12日 17時14分01秒 | 注文住宅 その他

またしても雨。

しかも蒸し暑い・・・。最悪です。

『FPの家 K邸』

解体工事がドンドン進んでいます。

前面道路から見える風景はこんな感じです。

随分とスッキリしています。

以前はこんな感じでした。

ちょっと立っているだけで、何か所も藪蚊に刺されてしまい痒い痒い。

雑草が刈り取られた分だけ、刺される事も少なくなりました。

既存建物は既に無くなり、廃材が少し残っているだけ。

隣地との境界に立つ塀も、ようやく見えるようになりました。

それにしても、茶色に変色したお隣のスチール製の間仕切り板が気になります。

どうにかしたいとは思いものの、所有権者と話が出来ません。

何か策を練らなければ・・・。

明日は残りの廃材をダンプに積み込み、重機を運ぶだけ。

あっと言う間に、解体工事が終わってしまいます。

アプローチ部分には砕石を敷いてあるので、工事車両が泥濘にはまることもありません。

引き続き、境界ブロック積みや地盤調査(SS試験)を行います。

必要であれば地盤改良工事も行うかも・・・。(事前の周辺調査では不要という判定を戴いています。)

地盤改良を行うかどうかの判断をする上で、最も大切なことは建物直下の地耐力です。

『長期的に建物を支えられる十分な強度を持った地盤かどうか』の検討が必要となります。

解体工事前に調査を行うのが一般的ですが、解体により地耐力にムラが生じることもあります。

『地盤改良工事不要』という結果が出ていても、それが覆ってしまうことはあり得る話なんです。(問題ないとは思うんですけど・・・)

良い結果を待つことにしましょう。

 posted by Asset Red

 所:東京都練馬区北町2-13-11   

 電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ジャンル:
住宅
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 問題です。 | トップ | 罹りつけの歯科医をもちまし... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

注文住宅 その他」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。